光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

シラサギとコラボするカルガモたち-フェンスに降りるカルガモもいました!

2023年08月07日 | 日記

 8/1(火)午前6時50分頃ツレと、自宅近くの田んぼ道を散策している時でした。農業用水から1羽のカルガモが飛び立ち、農業用水近くのフェンスに舞い降りてきました。ツレと二人して驚きました。カルガモの足には「水かき」があり、フェンスの様な物には止まれないと思っていたし、そんな所にいるのは見た事がありません。しかしそのカルガモは、しっかりと止まっていたのです。

 この日は曇りがちでしたが風が強く吹いていたせいか、富士山が見えました。もう雪は無く青く見える富士山がとても綺麗です。

 7/19(水)午前6時頃ですが、この日もツレと早朝散歩をしていた時の事です。農業用水の土手にシラサギとカルガモの群れが、翼を休めている光景に出会いました。

 シラサギは3羽、カルガモは20羽位確認できました。前から感じていたことですが、シラサギとカルガモは仲良しですね。一緒にいるのをよく見かけます。

 シラサギとカルガモが一緒の場面はよく撮影しますが、こんなに沢山のカルガモとシラサギは見た事がありません。さかんにシャッターを切っていると内房線の線路を、特急さざなみ2号が通過して行きました。この列車は君津を午前5時52分に発車し、木更津を5時59分に出て東京駅に向かいます。面白いタイミングで特急が来たので、野鳥たちとのコラボを撮影しました。

 そして自宅に戻りましたが、自宅の庭には火星人の様な鬼百合が沢山咲いていました。白いテッポウユリは見るのですが、赤い鬼百合は珍しいです。

 近くには小さくて可愛いアマガエルも見かけたので撮影しておきました。アマガエルと眼があって挨拶されているような気になり、声をかけてみましたが、当然無視されガッカリです。



最新の画像もっと見る