光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津金田海岸9月の情景-海苔の種付けの準備中

2023年09月15日 | 日記

 9/10(日)台風13号が通り過ぎ風も収まっているので、アオコの状況を金田海岸にツレと見に行ってきました。

   この日は台風の影響も去り、また暑い日差しが戻ってきています。今年は本当に暑いです。時間は午前6時頃ですが、船溜まりから1隻の小型の漁船が沖に出て行きました。乗っているのが年寄り夫婦の様なので、アサリの収穫でしょうか?

 その後一度アクアラインの下まで戻り、それから金田の海苔種付け場に行きました。漁師さんがいたら種付けは何時頃からやるのか?聞いて見ようと思ったのです。

 種付け場は金田漁協の側にあるのですが、もう水車等が取り付けられていました。昨年は9月16日から始まっていたのですが、今年は少し遅くなるようです。

 金田の船溜まりに1組の老夫婦が漁船の中で作業をしていたので、「海苔の種付けは何時頃からやるのですか?」聞いて見ました。すると「今年は気温が高いので、1週間延ばして20日頃からやるようだ」との由。まだ確定はしてないようなので、近くになったらまた来てみようと思います。



最新の画像もっと見る