光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

妙に懐いている野鳥たち-よちよち歩きの子供から餌を貰う

2023年03月08日 | 日記

  約半月ぶりに袖ヶ浦公園の野鳥を見に行きました。2/27(月)午後1時頃の事です。この日は風もなく気温も高かったので、冬鳥がいる遊漁池には家族ずれが何組も来ていました。中でもよちよち歩きの子供が、自動販売機で購入した餌をあげている姿が可愛らしかったです。

 子供が餌をあげていたのはオナガガモのオスですが、鳥も気を使って餌を貰いながら子供の遊び相手をしていたように見えました。そういえば何時もオナガガモはメスが餌を貰いに来るのですが、今日は珍しくオスでした。子供のお母さんもお礼を鳥に言いながら、餌をあげていました。ほんとかな?

  ツレも餌を買ってきて野鳥にあげていました。ただ餌自販機の餌は四角い最中の中に鳥の餌が入っており、最初は最中も食べていましたが、その内飽きて来て中の餌しか食べなくなりました。贅沢です。家のネコも同じ餌ばかりあげていると、他の高級なものを要求してきます。似たようなものでしょうか。コガモのメスが私の方を見て餌をくれよと睨んでいました。



最新の画像もっと見る