光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

佐久間ダム湖親水公園と岩井袋漁港-千葉県鋸南町

2020年03月23日 | 日記
 
 大崩(をくずれ)の里から坂道を下り、15分程歩くと佐久間ダムが見えてきました。早咲きの頼朝桜はすっかり終わり、一面の葉桜です。ただ少し他の種類の桜も咲き始め、黄色いラッパ水仙が綺麗です。ここは水仙、頼朝桜、染井吉野、八重桜と5月頃までリレー式に綺麗な花が楽しめます。





 1月に来た時にはダムの水が殆ど無くて驚きましたが、今回はその時よりだいぶ増えていました。でも何時もより水が少なく、これで大丈夫なのでしょうか。





  この後、町営の青バスに乗車し岩井袋漁港に向いました。TV等で台風の被害がだいぶ残っているという報道を見聞きするので、寄って来ました。

 以前来た時とあまり変わっていないですね。被害を受けた家が沢山残っていました。何軒かは大工さんが入っていましたが、青いビニールシートが掛けられた家が殆どです。





  被害を受けた家の側を通って海岸に出ると、船の横にはヒジキが干してありました。





  ビニールシートが掛けられた家にも丸い竹かごが吊るされ、海産物が干されていました。
またこの漁港はネコが多いですね。私たちを見つけ集まって来たのですが、餌は持って来ていないので、お煎餅を砕いてあげると、喜んで食べていました。




最新の画像もっと見る