光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津市郊外の野鳥たち-シラサギ、カルガモと稲穂の中のキアゲハ

2021年07月21日 | 日記
  
7/10(土)の早朝、ツレと何時もの様に木更津市郊外の自宅近くを散歩中の事でした。すくすく育った稲にキアゲハが羽を広げて止まっていました。羽化したばかりなのか、羽を乾かしていました。朝露が稲穂に滴の様について、とても美しい。朝の斜光が綺麗にキアゲハを浮かび上がらせていました。そして近くではシラサギが頭を出して獲物を捜しています。





 最近田んぼにはシラサギが良く来ています。人を見てもあまり恐れません。7/16の午前5時頃田んぼ道を歩いていると、反対側から歩いてくる人の近くにシラサギがいました。かなり接近しても動じませんでした。





  シラサギは農業用水や田んぼの畔でもよく見かけます。ドジョウやザリガニを捕まえて食べているようです。



         



 7月も半ばを過ぎたので、先ごろ生まれたカルガモのヒナも大きくなりました。家族で農業用水を泳いでいる姿をよく見かけます。もうすぐ家族そろって空を飛ぶ姿が見られそうです。



最新の画像もっと見る