光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津市長須賀の野鳥

2021年07月27日 | 日記
 
 7/20(火)ツレと木更津市の長須賀地区にハスの花の撮影に行ったのですが、多くの野鳥も目撃出来ました。内房線線路際の水の無いハス田には1羽のアオサギが佇み、周りにコチドリの姿もありました。暫くすると内房線の電車が通過して行きましたが、アオサギは何事もなかった様に同じ体勢のままでした。



 そして隣の水が張ったハス田にはカルガモとセイタカシギが、仲良さそうに泳いでいます。セイタカシギは6月にヒナの撮影をしました。もう他の地に移ったと思っていたのですが、まだ何羽か残っているようです。





 水の少ないハス田にはバンもいました。駆け足であちこち動き回り、餌を捜しています。ハス田には沢山の足跡があり、鳥だけでなく動物(ハクビシン等)の足跡も確認できます。





  長須賀には大きな農業用水も流れており、そこにもアオサギやカルガモがいました。



 帰りがけにもう一度農業用水を見てみると、端にカルガモが4羽並んでいました。そこに後からアオサギやシラサギも姿を見せ、フォトジェニックな光景に出会いました。



最新の画像もっと見る