光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

東京湾が一望の袖ヶ浦海浜公園‐スカイツリーも見えました!

2022年12月19日 | 日記

  

  千葉フォルニアの先を進むと袖ヶ浦海浜公園です。千葉港南部の親水公園として、千葉県が整備し平成16年(2004年)に開設。広さは約8ヘクタールの園内には、海沿いのプロムナードをはじめ、東京湾をかたどった広場や芝生広場、ピクニック広場などがあります。

  海沿いのプロムナードからは、天気が良ければアクアラインと富士山のコラボが良く見えます。対岸の横浜や川崎のビル群とアクアラインも不思議にマッチして面白い景観を生み出しています。そしてカモメや季節ごとの海鳥の姿も観察できます。

 

  ピクニック広場の側には丸い屋根を持ったテントの様な建物や、風力発電機がありますが、風力発電のプロペラは何故か外されていました。公園の隣にある国内有数の火力発電所には、以前はLNGのタンカーが何時も停まっていましたが、燃料高騰のせいか最近あまり見られません。

 海岸のプロムナードからアクアライン方向を見ると、キサラピアの観覧車が見えます。アクアライン越しに見える富士山も千葉フォルニア付近より、大きく見えますが、この日は山頂に雲が懸っていました。

  東京スカイツリーも見えました。空気が乾燥し風の強い冬は、対岸のビルをまじかに見る事が出来ます。この公園のシンボルである高さ25mの展望台に乗るともっとよく見えるのですが、この日は風が強いので、やめておきました。