光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

袖ヶ浦公園の野鳥たち-トナカイや雪だるまもありました!

2022年12月07日 | 日記

    

   12/3(土)ツレと袖ヶ浦公園に野鳥を見に行きました。1か月ほど前にも来訪したのですが、種類が増え妙に懐いた野鳥が来ていないかを確かめるためです。公園に着いたのは午前11時10分頃。土曜日のせいか入園者も多く家族連れやペット同伴者が目立ちました。車を駐車場に停めると近くに雪だるまやトナカイが置かれています。周辺に電飾の設備もありました。ライトアップも始まっているようです。

 

 また公園内の木々も紅葉している樹が目立ちました。そこを通る親子も赤く染まった木に見とれていました。

 先程の雪だるまやトナカイの電飾は、毎年行われているイルミネーションの一環だそうで、12/1から1月の中旬まで開催されています。

  

  遊漁池には沢山の野鳥が来ていました。ツレが何時もの様に、鳥の餌の自販機に行き1個100円の餌を購入してきました。池のフェンスには食パンをあたえない由の注意書きが貼ってあります。近くには餌の自販機があり、100円の餌を売るためではないかと勘繰ってしまいます。

 

 餌を持って池のフェンスに行くと野鳥が我先にと寄って来ました。

 

 よく見ると多いのは、コガモとマガモ、オナガガモですね。黒一色のバンやキンクロハジロの姿も見えます。昨年の様にフェンスに上がってきたり、手のひらから餌を食べる鳥はいませんが、よく人に慣れています。まるで飼われているようです。