Chiakiの徒然日記

平成…ねぇ。

お題「平成で一番驚いたニュース」。

うーん、なんだろう?
平成になった時は、小学生。
冬休み前の終業式は「昭和」だったのに、冬休み明けの始業式は「平成」。
その言葉の違いに、子どもながらに戸惑っていたような気がする。

災害関連は結構印象に残っている。
私自身、一昨年に被災しているし。
でも、「驚いた」というのとはまた違うんだよなぁ。

個人的なニュースでいいなら、「伯父の死」かな?
当時、私は中学3年生。
身内を失くすというのは初めての経験。
しかも、つい数日前に会っていた人物。
家も近いので、頻繁に会っていたので、「嘘だろ…?」という感情しか沸かなかった。
病気療養していたというわけでもなかったからね。
病気療養中だったら、「ああ、ダメだったか…」で心の整理もついただろうけど、あれは辛かった。
従兄妹たちも打ちひしがれていたし、なんと声をかけていいのか分からなかった。

個人的なニュースでないなら、何だろう?
やっぱり、一昨年の熊本地震以上に強烈なのはないかもしれない(その他の災害を軽視しているわけではありません)。
何しろ、自分自身が被災し、不便な生活をしばらく強いられ…というのは、もう経験したくない出来事。

つい先日、
この本を取り上げたが、この他にも地震後1ヶ月の新聞の縮刷版らしきものも販売されている。
今度買おうかなと考えている。
お値段は1111円だったはず。値段よりも重量の方が重くて、そのときは買えなかったんだけど…。
真剣に読むということはなかなかできないと思うけど、資料として置いておくのも悪くはないかな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「gooのお題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事