Chiakiの徒然日記

ドツボにはまった?

犬を留守番させておくために、乾電池で動くラジオにスイッチを入れたときのこと。
ちょうど熊本のローカルニュースが読み上げられたんだけど。
読み上げていたキャスターの方が、見事なまでにドツボにはまったらしく、何度も言いなおした挙句、
結局間違っていたので大笑いしてしまった。

「熊本駅前に建設中の新しい県合同庁舎」
が正解なんだけど、
「合同庁舎」
が上手く言えないでいた。

「ごうどうちょうしゃ…ごうどうちょうさ…ごうどうとうしゃ…」
と何が何だか分からなくなっていっているのが手に取るように分かった。
そして彼女が選んだ最後の言葉は
「合同調査」
だった(笑)

大丈夫、言いたいことは伝わったし、懸命に正解を探しているのも分かったから。
ベテランの声優さんだって、ドツボにはまるとなかなか抜け出せないというし、
「右から左に風が吹いています」のアナウンサーよりはずっとマシだと思う(笑)

さ~て、彼女をドツボに陥れた合同庁舎、どうなるんだろうねぇ?
外観は9割方完成しているように見えるけど、入る出先機関はあるのかね?
もし廃止になるなら…。
解体するわけにはいかないだろうから、色々手続きは必要だろうけど、市役所を移転すれば?
なんて思ってしまう。だって、今の市役所の場所、いわくつきなんだもの…。
ブルブル…。
西南戦争のとき、戦死した人たちの遺体置場になっていたとか。
霊感がある人に言わせれば、市役所勤務の人たちの心が荒んでいるのが多いのは、
そのあたりに原因があるらしい…。
たしかに、別館の人たちに比べて本館の人たちってピリピリしている人が多いような。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事