Chiakiの徒然日記

歯科受診

夏に治療したはずの歯が、またなんだかおかしくなってきたので、新しい歯科医院を開拓してみた。
午後の診療は14時半からだったので、それに合わせるように出て行ったら、すでに8人くらい待っていた。
「時間が掛かるかも」とは言われたが、出直すのもアレなんで、待っておくことにした。
だって、やっと決心したんだもん。
仕切り直しなんて、次いつになるやら。

約1時間待って、ようやく診察室に入れられた。
診察室では靴を脱ぐというのにビックリ。
病院の入り口ではないところは、靴の間違い等が起きないという点で合理的かもしれない。

件の歯を診て貰ったら、詰め物が取れかけているとのことだった。
詰め物を外して貰ったら、取れかけていたことが原因かもしれないが、虫歯になっていると…。
虫歯が見つかったなら、そりゃ治療して貰うよ、自然治癒なんてあり得ないことだって分かっているから。

レントゲンも撮られて、その後麻酔。
麻酔と聞いて、ドキッとしたが麻酔のための麻酔みたいなものが施されたおかげで、麻酔注射は覚悟したほど痛くはなかった。
神経近くまで虫歯が進行していたみたいで、治療に時間が掛かった。
不思議なもので、時間が掛かっていることには特に不満はなく、逆に「丁寧に治療して貰っているんだな」と思えた。
治療に約1時間掛かってようやく終了。
仮の詰め物なので、一週間後にまた行かなくてはならない。

そういえば、9月の初め頃、やたらと口の中の神経が痛んでいたのだが、もしかしてアレが虫歯の影響だったのか?
タイミングとしては台風10号が通り過ぎた後、ピタッと痛みが止まったので、低気圧の所為かと思っていた。

支払いを終えて車に乗り込んだら、車の時計で16時56分。
ずいぶんいたな~。14時30分からだから、約2時間半?
歯科医院から家まで、1キロ強。
信号2カ所。
信号に全く引っかからなかったので、最小限の減速で済んだおかげで、家に到着したのは17時。
なるほど、最短4分で行けるのか。
日没までに帰れたのは助かった…!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院受診」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事