Chiakiの徒然日記

レストランで

9月に台風避難したときに、ホテルのレストランで食事をしたが、完全に外食が目的でレストランに行ってきた。
近くのフレンチレストラン。
GO TOイートのクーポン券を使わなきゃ!という謎の使命に駆られて(笑)

食事時に写真を撮る習慣がないため、一切の写真はありません。

前菜:トマトのムース仕立て(正式名称は知らない)
   食用の花があしらわれていて、ムースの部分の上にトマトのジュレみたいなものが掛かっていた。
   トマトはあまり得意ではないのだが、ここまで原型を止めていないならばいける。
   トマトの青臭さもなく、花の苦みを上手く中和してくれている感じ。

スープ:カブのポタージュ
    真っ白なスープの上に、カブの葉をペースト状にしたものがちょこんと乗っていた。
    そのペーストを綺麗に混ぜ合わせると、スープがパステルグリーンに。
    言われなきゃカブとは分からない。

主菜:あそび豚の赤キャベツソース煮
   「あそびぶた」って何?という母の疑問に、店員さんアタフタ。
   おそらくそんな質問を受けるとは思わなかったのだろう。
   うん、こちらも「そういう品種です」という回答で良かったんだけどね。
   ごめんね。

※調べたら、「あそび豚」とは、熊本県のブランド豚みたい。知らなかった…。
店員さんは「あそびぶた」と言っていたが、正しくは「あそびとん」らしい。

デザート:アイスクリームのチョコレートドーム、ソースを掛けて(正式名称は忘れた、見たまんまの名称をつけてみた)
    ここで、私にはちょっと…となってしまうことが起きてしまった。
    ウエイトレスが運んできた皿にシェフが自らソースを掛けてくれるのだが、
    母の皿に掛けられたソースを見て、危険信号点灯。
    私の皿にソースを掛けようとするシェフに、「そのソース、何ですか?」と訊ねた。
    「オレンジソース」という返答を得て、ソースを拒否した。
    はい、オレンジソースなんか掛けられた日にゃ、その皿は一口も食べられません。
    シェフの意図した完成形のデザートにはならなかったが、ぱりぱりのチョコレートも美味しかったし、
    やや固いアイスクリームも美味しかった。

いつもが質素な食事ばかりなので、胃がビックリしたのか、後でちょっとムカムカが起きてしまった。
でも後悔はない!
一人2000円+税で、クーポン券4枚消費。
残りあと6枚。
一人3000円か…。どこかで使えるだろう。たぶん。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事