Chiakiの徒然日記

青井阿蘇神社&more

人吉では、2時間ほど時間があったので、駅近くを散策することに。
と言っても、どこに行くとか計画は立てていなかったので、行き当たりばったり。
それに、日曜ということもあって、休みというところも結構あり…。
食事するところが日曜日休みって!?と思う部分もあったが、まぁ仕方ないか。

ちょっと歩いていると、「青井阿蘇神社」の案内板が見えてきたので、そこへ行くことにした。

青井阿蘇神社。国宝です。



国宝ということもあり、一度は行ってみたい場所だったのだが、今回行けて良かった。
初詣の時期はとっくに過ぎているし、特に大きなイベントごともない日だったので、人はまばらだった。



鳥居から見た拝殿。
なかなか趣がありますな。



拝殿そのもの。
もっとしっかり調べていれば、もう少しくまなく散策できたんだろうけど…。
まぁ、この日の気温高すぎてちょっと参っていたから、そこまで出来たかどうかは分からないけど。

この後、食事をとって人吉駅へ舞い戻り、帰りのSLに乗り込んだ。

そして熊本駅にて。



上から覗いたSL。
石炭が凄く減っている。



撮影位置が違うのでハッキリとは分かりにくいかもしれないけど、行きがコレ。
人吉で補充があったかどうかは分からないが、あったとしたらこの倍、なかったとしてもこれだけの量を1日で使用するんだ…。
石炭だし、特に身体に害があるというわけでもないだろうけど、さすがにビックリした。

ちなみに…
SLが何の略か。前にトッキュウ1号の志尊淳さんのブログ内の動画で見ていたけど、すっかり忘れていた(笑)



これ見て思い出した。
Steam Locomotiveか。
鉄道ファンなら常識なんだろうけど、そこまで考えていなかったなぁ。
勉強になった(笑)

乗務員さんたちもみんな丁寧で優しかったので、凄く好印象。
この乗務員さんたちにまた巡りあいたいな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事