やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

コンサート後・お休みなので…(その壱)のお話。

2007年11月07日 | Chicago!
 大変大変感激的に上手く行ったコンサートwith Haitink。Chewieの今までで最高のコンサートでした 弾いていて「楽しい」というよりも、「音楽って凄い」みたいな、リハで感じていた「気持ちいい」ってのを通り越して、なんか違う次元に逝っちゃった、みたいな、そういうコンサートでした。とてもいい緊張感で(Haitink氏が、最後のリハで私達に要求した緊張感)ただ勢いに乗って行っちゃった、っていうのではナイのでーす。最後の楽章になったら、もうこれで終わっちゃう~って悲しかったわん。 
 言葉では上手く表せないので、コンサトについてはこれくらいにしましょう。

 このコンサートの後、うちのオケは約1ヶ月のオフです。1ヶ月も! と言っても、その間収入がゼロなんて悲しい事にならない様に、年俸をきれいに割って振り込んで頂いてるんですがね。それはいいんだけど、この機会に日本に帰りマース。かなり久しぶりのvacationデス! 

 先週の金曜の夜、お味噌をピーナッツバターだと思ったCaptain Soloと、ソファを組み立て、とうとうお部屋が完成~ 
  一度ソファに座ると動けないんですぅ。テレビも良く見えるし、ラップトップPCも楽チンだし 丁度横にランプがあるので、ご本を読むのも最適 という訳で、家では最高にグダグダしてまーす。あーーー快適快適

 昨日はVacation第一日目。オケのコンサート・サイクルの間、勿論オフの日はあるんだけど、どうも落ち着かないんだよね。特にここ2週間ほど、Haitinkのコンサートとハロウィンコンサートが重なってたのでちょっと大変だった。
 と言う訳で、久しぶりにのんびりしつつも、どっか行こうと思って、シカゴのガイドブックをめくってみた。

 シカゴにはたくさん美術館・博物館があるんだけど、大抵の所は、入場無料の日がありまーす昨日、タダだったのは、Field Museum of Natural History。自然史博物館デスね。恐竜・アメリカ先住民(インディアンとエスキモー)の展示が特に充実してるんだって。ま、暇だしタダだし、行ってみよう

 シカゴのダウンタウンの東側(ミシガン湖沿い)に、Grant Parkって言うのがあって、この博物館はその中にありまーす。駅から歩いてみたら、Chewieの大好きなビル群が丁度見えて、しばらくの間写真撮影に没頭。

   
 ここからの眺め、かなり好き
 
 で、やっと博物館に到着しました。こんな建物。
 
 まずはエントランスホールにて、恐竜のSueとご対面でーす。ガイドによると、「現在発掘されているティラノサウルス・レックスの化石としては、世界最大、かつ最も完全に近いもの」だそうで、South Dakota州で90年に発掘されたものだそうでーす。思っていたより小さかったんだけど、なんかカワイイw
 

 アメリカ先住民のセクションは、兎に角広くて、閉館までの時間を考えたら、全部見るのは無理っぽかった。なので、サーっと見て、大体似た様な物が展示されてるところは省略しつつ…。
 パウニー族のロッジの復元や、もっと前の原始時代の家の復元があって、中に入って歩ける様になってます。写真は…フラッシュは駄目だと思って、暗かったから撮らなかったら、その後行ったセクションで、他のお客さんたちが堂々とフラッシュ焚いて撮影してたんですねぇ。なんだ、フラッシュOKなんじゃん。
 
 次ー。恐竜セクション。地球の始まりから現在まで、進化論を6ステージくらいに分けて展示してあります。その中の恐竜部屋。一部屋に4つ、5つ、骨格の模型が置いてあるんだけど…


 
 これは、なんと頭の模型まであって  この恐竜は「トランペット効果」で声を出していた、ってボタンを押すと声が聞ける、って言うんですわ。でも、この頭を間近にして、ボタンを押そうと思ったら、何かキモいっていうか、怖いっていうか…なので、さっさと部屋を退出

 残り(哺乳類)は次のエントリーでしまーす。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねおこ)
2007-11-07 13:20:19
恐竜の生首っ
恐竜の骨はインパクトが好きだけど☆
シカゴ満喫してるね~
部屋もキレイ!良いな~v
日本で会うのも楽しみにしとります。
返信する
生首~ (Chewie)
2007-11-07 14:29:04
ねおこちゃん
 ホントだ、生首って言うのに本当にふさわしい展示物だねw

 部屋は、取り合えず物が出てない状態にキープしようと心がけてマス。練習もしないで片付けてる私ってどうよ??

 では~学校終わったかな??となると、今度はもしやpacking?! 頑張ってね~。近々会えるの楽しみにしてまーす。
返信する
シンプル! (ちいちゃん)
2007-11-08 14:56:12
にして モダンなお部屋ですね。
かっこよすぎる!!

シカゴも素敵な町ですね。
昨日の映画にも出てきました。

恐竜は 息子たちが小さい時
沢山見せられました。
東京の上野の博物館は
古くて くさいです。
どうにかしたほうが いいですよね・・・
返信する
Unknown (Chewie)
2007-11-08 15:08:16
ちいちゃんさま

 上野の博物館って、そう言えば行った事がないかも・・・ 
 恐竜は、好きな人は好きですよねぇ。でもChewieは、恐竜さんにはロマンを感じません

 お部屋はシンプルにしたいんですけど、実はスヌーピーだらけでーす うふふふふふ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。