やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

ハイティンク氏がやってきた!のお話。

2007年11月02日 | Music
 段々寒くなって来ました。本題に入る前に、ずっと書き忘れてたお話。今月後半、日本に帰りまーす一年以内に二度も日本へ行くなんて珍しいんだけど、今月後半は暇なの。本当は、「避寒」として、年末のお休みで帰りたかったけど、飛行機が取れませんでした。って事で、もうすぐ帰るよん。只今色々計画中 楽しみ~~ 大勢でのreunion、上手く日程が決められるといいなぁ。今回は、たくさん食料品も買って帰りたいと意気込んでいる所存であります!!

 さて、今週末、うちのオケは、かの有名なるBernard Haitink氏を客演指揮者にお招きしてコンサートです。Chewieの大好きな作曲家のコンビネーションで、Beethoven(レオノーレ序曲3番)とShostakovich(Symphony10)でーす 

 レオノーレはシンプルだけど、実はメチャメチャ難しい。常任のマエストロが、かなりネチネチとリハーサルしてくれて、ばよりんのテクニック以外に、リハーサルテクニックまで学べた気がします。この前のレオノーレのリハは(3時間丸々使って!)特に勉強になり、ふと、過去のふた夏、キャンプで教えたオケのsectinalを思い出し、「今だったらもっと良く教えられる!」と気付き、でも今度の夏まで待ったら、更にもっとシカゴで勉強してからキャンプに行けるなぁ~と思ってみたり、キャンプの友達と話してみたり。

 と、話が反れたけど、ショスタコービッチはとても長いので、そんなにネチネチとリハーサルしてないのよね。出だしからChewieはこの曲が大好きで、オケの自分の席でゾクゾクしながら聞いてマス。こうやってオケに座ってエネルギーのある音に囲まれて、しかも自分も弾いてるって、物凄く贅沢な事よね! あぁやっぱ生演奏はいいなぁ~(と、この前のMahler5でも思ったけど) CDでは伝わらない生演奏の迫力etcをこのオケで痛感している今日この頃。なので、皆さんも色んなコンサートに足を運んで頂いてデスね…。

 また話が反れた 今日3時間、土曜日6時間、ハイティンク氏とリハーサルして、日曜にコンサートです。ハイティンク氏と言えばもうお歳なので、これは貴重な体験デス。先々週、CSOとハイティンク(Mahler6)のコンサートに行って、タダモノではない(当たり前だけど)と思った矢先にうちのオケに来てくれました うちのオケを振るのは、今回が初めてだそうです。
 
 今日はショスタコービッチのみ。わたくしめは、指揮の的確さ、強弱の明確な指示、テンポを含めて音楽性、そしてとてもお歳とは思えないエネルギーに圧倒されました。リハーサルだからって手を抜けない、こっちに求めてくる物が大きいのです。ペースを考えて少しラクに行きたかったけど、常に100%で弾いてなきゃいけない。でも、気持ちのいい疲労感というのかしら~。AndまだChewieの頭は興奮してるみたいです。
 
 それと、皆の音がやっぱり違う。当然指揮者が違えば、同じオケでも違った音(音楽)になるんだけど。私もね、今日一瞬、自分の音にビックリしたの。へぇ~私、こんな音出るんだ! Haitink氏の合図だと、音の出だし(articulation)が凄く綺麗に行きます。何でだろー。その辺のトリックが分かったら、自分ひとりで弾く時にも指揮をイメージしたら綺麗に弾けるんだろうなぁ。
 
 明日一日オフを貰えて、土・日と頑張ります!! 明日は、色んな事が上手く行ったら、お友達とソファを組み立て、Chewieのお部屋完成式&日本食を作ろうの会!が出来るかもしれませぬ。前回の「日本食を作ろうの会」で、お味噌を見て「ピーナッツバター?」って聞いてきたお友達なので(冗談だよねぇ?冗談だったって言って欲しいなぁ)、何か面白い事件があったらします。

 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねおこ)
2007-11-03 11:46:43
Chewieちゃんの音楽好きx2度が伝わってくるww
聞く分では私はクラシックは苦手なのだけども(ソーリー
生演奏は良いよねー!!とはいつも思いマス。

御味噌、言われてみればピーナツバターに見えるかも!笑
返信する
Unknown (Chewie)
2007-11-03 13:17:04
ねおこちゃん
 あはは、言われるまでお味噌がピーナッツバターに見えるなんて気付かないよねー。ちょっとピーナッツバター味のお味噌汁を想像してみましょう~。Ewwwwwwwwwww!!! 
 
「やっぱ生演奏だべさ。」って事をね、最近本当の意味で理解したんですねぇ。遅いって
返信する
久しぶり! (kiki)
2007-11-04 01:00:11
けいこ改め、kikiです。

今月帰るのね!
わぁ、ゼヒ会いたいなぁ♪声掛けて下さいなvv

ピーナッツバターに見えたという子、ゼヒ会いたいんですけど。。(笑)
返信する
Unknown (Chewie)
2007-11-04 12:50:14
Kikiちゃん

 お久しぶり~。平日はお暇かしらん? なんか、もう空いてる日が少なくなってきちゃったんだけどw

 お味噌がピーナッツバターに見えるって、きっと私たちもその逆をやってるんだよー。ピーナッツバターを見てお味噌だと思ったりw・・・ま、それは無さそうだけどね
返信する
もとは・・・ (ちいちゃん)
2007-11-08 14:50:41
まあ まめだし・・・
返信する
味噌 (Chewie)
2007-11-08 15:04:39
ちいちゃんさま
 そう、そうですね。冗談じゃなくて、本気だったとしても許してあげましょう。何せ正真正銘の和食初心者なので、和食について聞かれる質問にも、答えるのに苦労しているChewieデス
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。