やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

キャンプのお話 2008 その壱

2008年07月11日 | キャンプ
 キャンプのお話。Chewieは今年はキャンプのfaculty greeterというお仕事があり、先生達が到着する日に一日中待っていてご挨拶、大まかな案内をしました。が、その日は大雨の嵐で ホントは外のベンチに座って太陽の下で待っていたいトコロだったんだけど、それも無理。しかも雷で停電になり、部屋の中は真っ暗だから結局外で屋根の下、というビミョーな位置で5,6時間過ごしました

 さて、今年は新しい先生が多く、Chewieの大学院の友達もばよりん・びよらの先生として迎えました。クラリネット、フルート、歌、ピアノにも新しい先生が入って、何か変な感じ。そして、結構大人しい人が多いので、決して一番賑やかな人種じゃないChewie&Captain Soloと携帯電話を持たないColeで盛り上げなきゃいけなくて、結構大変(笑)

 そして、水曜に子供っち到着。今年は少し人数が少なめデス。ばよりんは全部で20人、チェロは13人で結構ワクワクしていたんだけど、びよらがたったの3人! どーすんのよ…。木曜の朝9時から午後3時半まで、ばよりん&びよらのオーディションを聞き、今年は飛びぬけて上手い子が居なかったのでコンサートマスターを決めるのに物凄く悩み、まぁこれしかナイか、みたいな結果になりました。戻ってきた子供っちは殆ど私のお気に入りで、戻ってきてくれてホント嬉しいし、それぞれ上達していたので、去年からいる先生と興奮しちゃいました。それに去年までは私より小さかった子たちが大きくなってる~ この目線で子供っちと話すのに慣れない・・・
 
 
 実際にリハーサル・レッスン・授業も始まりました。一番大きな楽典の授業を任されちゃったChewieは生徒のリストを見て愕然。去年来ていた問題児、You-Know-Who(ハリーポッター風に「例のあの人」)が何故か今年もキャンプに来ていて私のスタジオに入っている…のはまぁしょうがない。が、楽典の授業も私のクラスに入っていたーーーー!!!! がーーーーーん。オケも入れると週5時間You-Know-Whoを教えなきゃいけないのです。死にそうです。更に、他にも問題児が居て、授業中ずーーーっと喋ってる! 注意したんだけど、全然効き目が無く、他の子供っちの迷惑です。Chewieは毎回爆発寸前で、授業が終わると他の先生たちに泣きつきます。今年は色々面白い事をやろうと思ってたのに、アレx2が居ると授業が成り立たないのだー。学級崩壊だー。 
 でも、教育実習を終えたCaptain Soloによると、結局先生によるんだって。Chewieが悪いって事で、やや納得…

 オケのsectionalは、今年は自己主張が強いのがYou-Know-Whoだけなので割りとラクかな。今のところ。はい。全部で11人だけだし。でも退屈そうにしている子供っちも居るので「今日からとーーーっても厳しくします!」って3回目で宣言して、事ある毎に止めてネチネチx2リハーサルし、リターナーの子供っち(彼女たちは私のネチネチsectionalが大好きだそうで)に「今日くらいのネチネチでよろしいかしらん?」って聞いたら「うん、良かった~」と言ってはおりましたが…退屈そうな子供っちはやっぱり退屈そうで。何ならイイのよ?! Chewieは猫なで声で教えるタイプではないので、そゆレッスンを期待しちゃぁいけませんよ。

 室内楽は今セッションは一番上手いカルテットを任され、BeethovenのOp.18-3を選んで一度レッスンしたら突如変更になり、Beethovenの木管・ピアノの五重奏の弦楽+ピアノアレンジ版に変えられました でもまぁいい曲だから良しとしよう。まぁまぁ上手く行ってます。が、突然私のアシスタントに当たるコーチを変更され、しかもその人にスコアを失くされ、他にも色々されて困ってます

 実はもう一つ室内楽のグループもコーチしているんだけど、そっちはやる気マイナス10&何か指示を出すと怒る男の子、注意力散漫の男の子、やたらシャイな女の子2人のグループで、全然室内楽が成り立ってません。今日は男の子2人に同じ事を60回も注意し、何度やっても間違えるから「同じ間違いを2回以上するって、意味がワカンナイんですけど」って言ったら、注意力散漫くんが別のコーチに「Chewieは厳しい!!」と泣き付いたそうデスよ。もう知らない!!!

 レッスンは、全部で9人だけなんだけど、今年はconservatory programという、特別に上手い子のグループに一人だけばよりん弾きが居て、彼女は私が教えてます。なんだけど、音が小さい。最初の2回のレッスンは中々私の言ってる事が伝わらなくて上手く行かなかったんだけど、3回目でやっと意思疎通が見え、大きな音で弾ける様になりました。他の子供っちもまぁ良くやってるからイイんでないかい?何人かはコンサートで弾かせます。
 
 それから、先生たちのコンサートがあり、Chewieは久々にオケ以外のパフォーマンスだったので、一回目のコンサートは、前に弾いた事のあるRavelのソナタにしました。アンドレイっていう名前は王子様みたいなピアノの先生がいて、一緒に弾いてもらった。超上手。心配なChewieの出来も、他の先生たちが(滅多に褒めない人が)良かったよ~って言ってたから良かったんでしょう、って事で。

 今週はブラームスのピアノ五重奏を弾きました。でもアンドレイったら自分のやりたい様にしか弾かないんだわ。前にパールマンとこの曲を共演した事があるって話なんだけどさー、別に私たちはパールマンじゃないんだし、彼と弾いたのと全く同じにしなくたっていいじゃん。
 今は来週のコンサートにむけてMozartのクラリネット五重奏やってマス 好きな曲を連続でやってて幸せデス。

 まぁこんな感じで、今年は色々な事が私にとっては難しくて上手く行ってないんだけど、又他の先生やスタッフ達に助けられながら、何とかやってます。Captain Soloには「Chewie、これはキャンプdepressionだよ、どーにかなるから大丈夫!」って言われるんだけど、3年目は意外と上手く行かないのかも。
 そして私も、持ちつ持たれつでミュージカルの背景のセットのペイントのアシスタントをやってます。夜、蚊に刺されながら頑張ってマスよ!  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3回目の・・・ (ちいちゃん)
2008-08-06 21:05:57
キャンプですね。
もうベテランのほうに入るのでしょうか?
私も 夜だけ 参加したいな。
でも 英語話せないから、
無言で ぬ~っと
いても 気味悪がられるかもね。
子供たち いい思い出 沢山ね!!
返信する
Unknown (Chewie)
2008-08-13 11:08:50
ちいちゃんさま

 いえいえ、ベテランには25年目とか凄いのが居ます。夜はとても楽しかったですよ~。ただ一緒に居るだけでも充分楽しめたと思いマス。
返信する