やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

バーデンのお話~アヴェ・ヴェルム・ツアー~

2009年04月16日 | 
ウィーン二日目。

 郊外のバーデンという町でばよりんのレッスン! Chinazouさんがレッスンがあったので、私も便乗させて貰いましたん。ヨーロッパ人の先生のレッスンは初めて。だけど英語ぺらぺ~らの先生だったので、助かりました。アメリカンスタイルと違うところは、滅多に褒めない事(笑) 褒めるのに時間を使うなら、他の事を言う、と言う感じでありました(笑) 

 バーデンまで電車で1時間弱。「世界の車窓から」第二弾。
  
 ↑これはワイン用のブドウ畑だそうです。こういう畑がたくさんありました。
 
 春全開!な風景で、モクレンやら桜やら・・・ お天気も良かったしサイコーの旅でした。
   

 先生のわんちゃん かわいいサモエド♀ラスカちゃんで~~~す!
 
 ぎゃは~~~~~~~~~~!



 さてバーデンは温泉の町で、Chewieの三大ウィーン作曲家のうち、モーツァルトとベートーヴェンのゆかりの土地であります!

 まずモーツァルトから。
 奥さんの温泉治療の為に家族でやってきて、ここの教区教会の為に「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を書いたのでありまーーーーーす!!!! これ、私の母校の皆が飛びつく話ね(笑)。アヴェ・ヴェルムはChewieの一番好きな曲です。

 で、こちらが、アヴェ・ヴェルムを書いた家。
 

 この名作中の名作を献呈された教会。
 

 モーツァルトがこの教会の為にアヴェ・ヴェルムを書いた、というレリーフ
 

 アヴェヴェルムのスコア。直筆??? え~こんなの普通に額に入れるだけで飾って良いのかね? 貰っちゃうぞ!・・・って人たくさん居るんでないかい?

 
 モーツァルトが弾いたかもしれないオルガン


 はぁぁぁ~~~~~この教会が見られただけでも、わざわざシカゴからばよりんを持って行った甲斐があると言うものです!  (え゛・・・?)

 ・・・というくらいChewieには嬉しいバーデンの教区教会でありました。ベートーヴェンのお話に続く。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pyon)
2009-04-16 13:32:50
OH! i really want to be there right not. get away and get a vacation!
返信する
Unknown (Chewie)
2009-04-16 13:52:36
Pyonちゃん
 
You deserve a vacation!! I was so lucky to have Easter weekend off Vienna was nice but I also fell in love with the suburbs. It was just lovely everywhere I went
返信する
よかね~ (ちいちゃん)
2009-04-22 03:56:58
空気が すっきり 
しゃっきり バーデン!って
感じなんですけど。
ラスかチャンも かわいい!!
返信する
Unknown (Chewie)
2009-04-22 09:54:07
ちいちゃんさま

 ラスカちゃん可愛いですよね~。先生に初めまして、ってご挨拶している時に飛び掛ってきましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。