やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

ベートーヴェン「第九の家」のお話。

2009年04月17日 | 
 バーデンの続き。ここには更に、ベートーヴェンが「第九」を書き始めた、「第九の家」がありまーす!  これも大変!  見に行かなきゃ!!!! ベートーヴェンは、バーデンには夏に良く行ったそうで、何軒かの家に住んでいるんだけど(何せ22回も引越しした人だから!)。そして、「第九を書き終わった家」というのは何処か別にあるそうです(笑)



 ワクワク・ドキドキのエントランス

 ここをベートーヴェンも歩いたんデス!!!!


 入って直ぐの玄関の間には、ベートーヴェンが着ていたかもしれない(!!!!)という外套が。


 寝室


 ビックリ仰天、ベートーヴェンがいらっしゃる居間。


 あービックリした(笑) ちょっと近くに寄ってみましょう。


 直筆楽譜のファクシミリの「第九」スコア


 ベートーヴェン所有のピアノ


 Chewieお気に入りのベートーヴェンの似顔絵


 これが可笑しいんだけど、向かいの家に招待されている途中に、「喜びの歌」のメロディーが閃いたベートーヴェン。紙が無いので、そこの家の窓の雨戸に書き付け(!!) その弁償金を中々支払わず、結局1年後に払った、という雨戸。Chinazouさん、翻訳ありがとう


 ベートーヴェンのデスマスクと遺髪



 以上、バーデンのBeethovenhasでした。あぁ~これも良かった やっぱベートーヴェンだべさ。Chewieはベートーヴェンが一番好き そして運良く他の作曲家よりは向いているみたいで、これまでリサイタルだ、オーディションだ、とベートーヴェン様々には散々お世話になりました。

 しかし何かミーハーなブログだなぁ(笑)。
 
  おまけ。
 
 バーデンで見つけたイースター関係。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chinazou)
2009-04-17 18:12:33
写真で見ると、改めて春だねぇ。
ベートーベンの置きものにはめっちゃびびりましたがな・・・
一瞬飛び上がったさ
返信する
Unknown (Chewie)
2009-04-18 00:28:49
Chinazou さん

 春だねぇ 今現在の私から見ると「春だったねぇ」だけどw シカゴはまだ寒い・・・

 ベートーヴェンにはホントに驚いた ちょっと怖かったw 叫んじゃったもんね~w 
返信する
芸術家は。。。 (ちいちゃん)
2009-04-22 04:02:24
簡素で質素ですね。
仕方ないのかな?
頭の中に 音楽が ゴージャスに
流れているから
日常は シンプル??
返信する
Unknown (Chewie)
2009-04-22 10:01:34
ちいちゃんさま
 あははそうですね。ま、単純にお金が無いのでしょう(笑)。ベートーヴェンのお部屋はきっと乱雑で何がどこにあるか分からない状態だったと思いますよ~。
返信する
Unknown (Chewie)
2009-04-22 10:07:55
PS 今「大作曲家たちの履歴書」を見たところ、ベートーヴェンの部屋はまるで「のだめ部屋」みたいだった様です。
 ついでに、お金はかなり稼いでいたけど、執着していた…のは別れてしまった恋人への送金を欠かさなかったからだそうです。なのでお部屋も簡素? 

 ・・・この本かなり面白い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。