やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

Thanksgiving Dayのお話。

2008年11月28日 | アメリカのお話
 今日は感謝祭・Thanksgiving Dayであります。偶然、日本の勤労感謝の日に近いんだけど、ちょっと意味合いが違いマス。詳しい説明は面倒なのでこちら。ご挨拶はHappy Thanksgiving (Day)デスが、ターキーを食べるのでHappy Turkey Dayって言ったり、面倒なのでHappy T-dayとも言いマス。

 Thanksgivingは基本的に家族で集まってターキーを食べる日、なんだけど、実家が遠かったりするとクリスマスまで帰省を待ったりします。実はThanksgiving ディナーとクリスマスディナーは似た様なもので…クリスマスもチキンじゃなくてターキーを食べるのです。1ヶ月前に食べたじゃん、ってゆう。アメリカ人はよっぽどターキーが好きなんだろうか。
 Thanksgiving ディナーは、お正月におせち料理を一日中食べ続けるあの感じに似ていないことも無い。


 Chewieは今年初めてThanksgiving dinnerを作ってみようと思ったけど、ターキーに詰め物するのがキモい 大体ターキーという物がキモい。鳥が大嫌い&怖いChewieの選ぶワースト鳥が七面鳥であります。大体(日本語の)名前からしてオカシイ。食べるのはいいけどさ。

 この時期、テレビや新聞にターキーが登場する機会も多くて、見る度にゾッとします。しかも、余りに醜いので、じっと見ないとアレが何なのか分からなくて、これまでに2度、じっくり見てしまった。とあるお店のCMは、アヤツが床を歩くカチャカチャっていう音がしてあたしゃ卒倒しそうデス 固い床を歩かせるな! 

 話が反れたけど、ディナーはお友達の家のパーティーにお邪魔させていただく事になりました。感謝x2! 
 前に習っていたばよりんの先生はThanksgiving dinnerに生徒も招待してくれて、私も何度かお邪魔しました。先生の奥さんはお料理上手で毎年美味しかったなぁ~
 因みに、Chewieの行ってる夏のキャンプは毎週日曜のディナーは何故かThanksgiving dinnerなのです。今、そのキャンプの食事が懐かしいデス。大勢で食べるから更に美味しい

 さて、今暇で暇でしょうがない(笑)。というのも、ニューヨークとシカゴにはThanksgiving Dayパレードなるものがあって、NYのは結局一度も見に行かなかったんだけど、シカゴのを見に行こうって友達に誘われて、朝早いけどまぁいいか、と思って早起きしたのね。他の友達はTV中継でイイよって。まぁ確かに(笑)。

 が。折角早起きしたら一緒に行く友達から電話で「あのー昨日寝たのが3時で。今日のパレードはやっぱり行かないって事でいい?私、もう一回寝る」だってさー 何であれだけパレードに行きたいって言っておきながら3時まで起きてるのー?! 「ごめんねー怒ってる? 怒ってたら言って」って…言ってどーすんのよ。
 まぁ何となく、信用できないタイプの人なので、昨日誘われた時点でちょっと考えちゃったんだけど。はぁ~~~~~

 今テレビで中継を見てます。結構カッコイイ。2016年のオリンピック誘致とか、色んな高校のマーチングバンド(何故かマイアミから来た高校も…)とか、中世の騎士の団体とか、大きなバルーンのキャラクターとか。今年はスヌーピーのバルーンは無いのかな~? 今、ミニチュア・ホースの団体が通りました。うーん小さくてかわいい。ぬいぐるみみたい 一番小さいのは、身長55cmだそうで。ロバの団体も可愛かった。ロバって可愛いかも
 (中継の予告CMはこちら
 

 さて、Thanksgiving Dayの次の日は、Black Fridayっていう大セールの日デス。この日からクリスマス商戦スタート みたいな日。一番凄いトコロは日付が変わる午前0時から開店するそうデスよ
 Chewieは前からこの日はお友達とお買い物ツアーを予定していて(パレードの友達とは別の子)実は、お仕事やりませんか?って言われたのを断ってまでお買い物へ行こうって位、気合が入ってます!!! ちょっと異常(笑)。頑張りまーす!! 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も鳥は苦手! (みやこ)
2008-11-28 21:10:31
デフォルメされて可愛らしい、モチーフとしての鳥は好きなんだけどね……もちろん食べるのは大好きなんだけど、でもでも、鳥そのものは苦手!
あの足とか気持ち悪い……バサバサすると怖いよね。
あひるくらいなら、見てるだけならまぁ…なんだけど。(足が大振りだからいいのかも)

お買い物頑張ってね(笑)!
返信する
仲間~~~!!! (Chewie)
2008-11-28 21:39:37
みやこちゃん
 そうそうそうそうそう!!!! あひるちゃんとか可愛くなってる←これくらいならOKなんだよね~。仲間仲間!!!

 この前、如何に鳥が怖い&嫌いか、友達に一生懸命説明したんだけど、分かって貰えなかったのよぉ
返信する
ターキ~♪ (chinazou)
2008-11-29 23:25:06
結構好き。
勿論、生きてるのじゃなくて・・・食べる方
ターキーって、田舎だと道とかでも飛び出てくるんだって?(カナダの人から聞いた。)

あたしは結構鳥好きなんだけど。
でも、遠めに見てるだけだからかもしれないw

アメリカの人はクリスマスもターキー食べてるよねぇ。
ヨーロッパ人にそう言ったら、Thanksgivingだけ!って言われたんだけど・・・

こっちは魚食べる人々が多い。スーパーの広告も、クリスマス用の魚が出てきます。
あとはチキン、牛、豚・・・
・・・なんでもアリじゃん

返信する
Unknown (Chewie)
2008-11-29 23:47:02
Chinazou

 そうそう、田舎だとその辺ひょっこり出てくるよ 考えただけで涙が出てくる~ キャンプだとキャンパス内の茂みで時々イヤ~な音がして、はい、ヤツラが歩いているのです!! 怖くて怖くて、一人じゃターキーロードを歩けません 

 クリスマスにお魚食べるんだ~ それもイイねぇ。今年の私のクリスマスディナーは…機内食 あは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。