やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

最近作ったお料理のお話。

2011年02月14日 | お料理

 2月と言えば、学生時代・卒業直後はオーディションの時期で、毎年猛練習していたのですが、最近ではそんな心配も無く(笑)、弾くお仕事は真冬は皆無ですし、更にはこの辺の学校は冬休みに入り、皆さんどっかへ行ってしまわれました。昨日にいたっては7レッスン中6レッスンがキャンセルになり また大雪で学校がお休みになると午後の音楽学校も大抵お休みになります。ハッキリ言って暇

 じゃぁ自分の為にレッスンに行こうと思ったら大雪で行けなくなり、その後先生は、ここより寒いミネソタにツアーに行ってしまわれました。

 という訳で、最近は趣味の読書・お料理に走っております。今日のブログエントリーは、最近作ったランチの記録。つまらなくてすみません。

 ソーセージとひよこ豆の蒸し煮。Chewieの大好きな食材たちをハーブと一緒に蒸す事20分。かなり美味しかったです 

 

 翌日ひよこ豆の残りをどうにかしようと、ひよこ豆のサラダとクリームコーンスープ。スープは先日ブログに載せた「NYスタイル」のレシピ本から。中々美味しいスープでボリューム満点でした。だって挽肉にコーンにスクランブルエッグ! 次の日の朝ご飯はこのスープonlyで充分でございました。

 

 お昼12時まで教える筈の日曜日に、10:30amで終わって帰ってきた昨日のランチ。ブロッコリーを買ってあったので、「カリフォルニアばあさんの料理帖」からブロッコリーのスープを作ってみました。横にあるのは「ヤンソンさんの誘惑」というアンチョビーとポテトのグラタン(の残り)。Chewieの家にご飯を食べに来ると、大抵これを食べさせられる、というくらい頻繁に作るものです。

 

 今日はアボカドが熟してきたので、メキシカンに挑戦 前述の「カリフォルニアばあさんの料理帖」に載っていた、トルティーヤにまずはとりかかる。めん棒で薄く伸ばし終わったら、腱鞘炎か?!と思う様な痛さが襲ってきました。私ってバカみたい

 無事にトルティーヤが完成。と言っても四枚しか出来なかったんですけど。それで、チキンケサディヤと、アボカドのワカモレを作る。絵的に物足りないけど↓ サワークリームが嫌いなワタクシ、ケサディヤにさえサワークリームは付けません。アボカドさえあれば幸せ

 

 ケサディヤは、もっとチーズを入れるべきでした そしてレシピ通りオーブンに入れたら、とっても硬くなっちゃった。普通ケサディヤはフォークとナイフで食べる物ですが あまりに硬くて手で持って食べる羽目に。大好きなワカモレをナイフで塗りつけて。味は良いけど、何か違うぞ~

 そんな感じでした。もう一度食べたいのは、ソーセージとひよこ豆、クリームコーンスープ・・・かな。

 友達に言わせると、私は「健康的な食べ方をしている」らしいのですが、多分それは、「和食を食べているから」というとても一般的な見方から言っているんでしょう。こういうのを作っていると、やっぱり和食の方が栄養バランスは良い気がします。私は品数が少ないので、一度に色々食材を使えると助かります。一応目標は「一日30品目」なのですが、ほど遠いですねぇ。

 それにしてもどの写真もお皿が同じデスね・・・ 洋食となると大抵このディナーセットが登場します。そろそろ他の色調のも買おうかしらん。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2011-02-16 05:15:37
そのコーンスープはお肉も入るの?面白いね!
そういやコーンスープってまだ作ったことないわ~。難しそう。。。
トルティーヤから作るってすごい
ちえちゃんが長年のアメリカ生活でも太らない
理由がわかったわ
返信する
すごっ!!! (ちいちゃん)
2011-02-16 18:12:43
とっても 美味しそう!!
トルティーヤまで
作ってしまうって!!!!
それに カルフォルニアばーさん
面白い!
ちょっと はまって
読み込んでしまいました。
Hちゃんに 教えてあげたくなりました。
さすがChewieちゃん!!!
返信する
Unknown (Chewie)
2011-02-17 04:12:26
くみちゃん
 いやいや、このコーンスープ、簡単だったよ。良かったら今度レシピお送りします~。
 太らないけど、もしかしたらコレステロールは高かったりして・・・検査した事が無いので分かりませ~んあははん。色々考えて作ってるくみちゃんは偉いわ~
返信する
Unknown (Chewie)
2011-02-17 04:15:48
ちいちゃんさま

 カリフォルニアばあさんのブログ、面白いですよね。是非是非色々な方に教えてあげて下さい アメリカ人が普段食べる物のレシピが中心ですが、実はアメリカンフードが好きなのに作り方を知らない私には嬉しいブログです。が、こんなのばっかり食べていたら絶対に太る!!!と思い、作る物を制限しております・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。