やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

ちょっと一息のお話。

2008年02月17日 | Weblog
 はぁ~何だか大変な一週間が終わった まだオーディションが残ってますが…お仕事面でやたら充実した時期は終わった。ふぅ。何か独り言っぽいブログエントリーだけど、まぁ読んで下さい 

 NYではフツーに一週間に2,3個違うお仕事+teachingやってたんだけど、シカゴでは所属オケ以外のお仕事は少なかったので、突然前みたいに忙しくなると体が付いていきません 単純にトシなのか?!
 
 キャンプの宣伝の次は、4日間インディアナのオケに通いました。コンサートは14日で、当然ヴァレンタイン・コンサート。商業的ホリデーに乗った商業的なコンサートをするオケに雇われた私も結局商業的なのだろうか。

 どういう訳か、オーディションの多くは2月にあります。若い音楽家にとって大切な、学校・夏の音楽祭のオーディションは2月~3月が殆ど。そして学内のコンクールも私が受けたのはいつも2月だったなぁ。という訳で、1,2月って練習している記憶ばかりで。そんな時にヴァレンタインがあって、丁度その時誰かと付き合っていても気持ちはオーディションで一杯・・・と一緒にお仕事した友達も言っていた。他の若いミュージシャンがどうヴァレンタインに対応してるんだか知らないけど、私の周りでは「それどこじゃな~い!!!」と頭から火が出てる人多数でした。私もオーディションあるし、インディアナのオケは遠いし、次のお仕事の準備もしなきゃいけないし、頭から煙が出ました こんな時に人から物を頼まれて、Noと言えないChewieはやっぱり引き受けちゃって、でも結果として私のした事は何だったんだろう、という事になり、Noと言えない&トコトンお世話してしまった自分が嫌になりました 人から物を頼まれるのは嫌いじゃないんですが、頼まれるとその人の事を思ってトコトン手伝う訳デスよ。ま、色々あってちょっと人生考えちゃったワケ。


 話が反れたけど、コンサートは楽しかった 所属オケで一番好きなスタンドパートナー、Princess Kateとインディアナでも一緒に座れて嬉しかった。彼女は、いつもチョコレートを持っていて、今回もリハーサルで譜面台にキスチョコを並べ、食べていいよ~って 音を立てずに包みを開けるスリルがタマラナイ (真面目に仕事しなよ、Princess KateとChewie!)あ、チョコレート持ってるからPrincess Kateが一番好きなんじゃナイんだけど。



 インディアナのお仕事の次は、子供の練習を手伝いに行きました。メインの先生のやり方が良くないので基礎的な事が抜けちゃってるこの子、一体どーしたらいいのよ?!という訳で気分的に疲れた これについて書くと、凄く長くなっちゃうので止めます。



 今日は、Chicago Youth Symphonyのコーチをしに行きました。唯一嫌いな作曲家、ワーグナーのマイスタージンガーを弾かされました。やっぱ好きになれなかった。ゴメンナサイ。 

 このオケの子供っちに特にキャンプに来て欲しいんだけど、先週宣伝に行った時、子供っちの顔つきを見た相方Captain Soloが「ここの子供たちは、うちのキャンプには合わないんじゃないかなぁ」と言いました。Chewieも実はその時そう思った。殆どの子が真剣に音楽に取り組んでいる感じで、厳しいcompetitiveな環境に居る顔つきをしておる。オーディションを聞いた限りではそうでもなかったんだけど(笑)、雰囲気がちょっと暗い。シカゴの冬のせいかしらー?
 兎も角、うちのキャンプの、暖かくスタッフが見守る中で「楽しく音楽やりたい、音楽好きだから上手くなりたい」っていう雰囲気とは少し違う。勿論キャンパーで音大に進む子も居るけど、多数は将来的に趣味として音楽を続ける子たちです。で、若い先生達の傾向として、高いレベルをキャンパーに求めて先生達が疲れちゃう、っていう(笑)。それでも子供っちは頑張って付いて来てくれるから嬉しいんだけどね。あぁまた気持ちが4ヵ月後にすっ飛んで行ってる私~。明日の練習プランでも立てた方がイイんでないかい? 


PS 今日は久々にオフ~と思っていたら高級ホテルのアフタヌーンティーBGMのお電話があり・・・やっぱりNoって言えなくて、ホントは今日は練習したかったんだけど引き受けました。午後行って参ります。調べてみたら、有名どころでは今日はコレルリとヴュータンのお誕生日だそうでーす。コレルリのLaFoliaの二重奏を弾こうかな♪