ヨン様のファンではありませんが、この記事を見て嬉しかったニュースです。
ヨン様の旅行エッセイ「韓国の美をたどる旅」に、浦項編を含めてドキュメンタリーを制作すると慶北浦項市が発表したようです。
2009年9月、韓国と日本で同時に出版され、16万部以上が販売されました。
今回の「韓国の美をたどる旅」のドキュメンタリーは、『韓国観光公社、ソウル、江原、慶北など6つの地方自治体とペ・ヨンジュンの所属会社キーイーストが共同で制作するプログラム。韓国あちこちの美しい名所を生き生きした映像で伝達』
アイビーが喜んだのは今年2010年の1月に行った韓国・地方観光で特に印象に残った浦項(ポハン)
地方に行くと決めた時に1番に行きたかった場所 浦項の「宝鏡寺(ポギョンサ)」
浦項(ポハン)の旅 (2010年 1月 アイビー韓国日誌 )
浦項(ポハン)の旅 NO.2 (2010年 1月 アイビー韓国日誌 )
浦項(ポハン)の旅 NO.3 (2010年 1月 アイビー韓国日誌 )
この場所がアイビーにとって、とても思い出深いものだったので、ドキュメンタリーになると記事を見てとても嬉しかったです。
正直、何も無い場所だったのですが・・・夏に行った地方よりもこの場合が懐かしい
初めて1人で行った地方観光だったせいもありますが・・・
ホテルのスタッフの親切さや、バスでの出来事、宝鏡寺の感動が今だ忘れられなく・・・また行きたいと強く思っています。
『ドキュメンタリー制作チームが、ポスコの夜景と九龍浦クァメギ、日本人街、竹島市場、虎尾岬の日の出、東海岸別神祭などを撮影中だ。市はこのドキュメンタリーが制作放映されれば、全世界に浦項を知らせて日本人観光客誘致と、浦項ブランドの広報活性化に大きく寄与するものと展望している』
『「浦項は美しい海と小川、竹島市場など見どころが豊富な躍動感あふれる都市」、「ドキュメンタリーが放映されれば、日本をはじめとする世界のあちこちが、浦項の美しい魅力に陥るだろう」』
次回、行くときにはもっと色んな場所を訪れる楽しみができました。
あの氷だった宝鏡寺の滝も訪れたいです。