元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆I respect the politician who never forgets humility.

2023-04-12 04:24:49 | social

●伏魔殿というもの

一度覗いてみたいような気もする、、、はい、いつものとおり唐突です。

今週は、はい3月明けですから、経理マン、、、いわゆる決算作業期の稼ぎ時です。といっても会社が儲かるわけではなく、こちら経理マンが費消する時間が増えるというわけです。それでも私の会社、9月決算の会社ですから、よのなかの3月決算会社とは比べ物にならないぐらいの費消時間レベルで、平和な時間を過ごしてます。この点、何度も言うようですが、もはや3月決算なんてやめたほうがいいですね。

それはさておき、伏魔殿、、、世の中はいま、ちょっとした、いやちょっとではないか、まあ政治の季節なのでしょう。政治の季節といえばあの選挙の候補者の顔を貼る看板とやら、あれはなんですか、次の4月23日に行われるとやらの統一地方選挙、東京なら特別区の区議会議員選挙ですが、候補者の顔写真つきポスターとやらはいつ貼られるのでしょうか?昨日、4月12日の時点ではまだ貼られていなかったですけれど、ひょっとして1週間前?ですか、そんな1週間のためにどんだけコストをかけているんでしょう、いまどき、、、あ、いやあのオリンピック的な定期期間であの看板やらポスターを作って稼いでいる業者さんには申し訳ないですけれど、あんな無駄を省きましょう、なんていう候補者とかいないものでしょうかね?

あれ、そんなことを書こうと思ったわけではないですが、政治です。あ、いや、政治家のお友達のことです。こちらもそれなりに年をとって、人付き合いも増やしてくると、それなりに政治にかかわる友人も増えてくるわけでして、そしてまたSNSやらでその活動もみることになるわけで、でもややはりいつまでも謙虚さがある政治家、友人は応援しようという気にもなりますわね。ほんと、あれは自分の時間もお金も犠牲にしての奉仕だと思います。これも何度もいいますけれど、私もお金がふんだんにあってボランティア精神も旺盛なら、そりゃ政治の世界にはいってみたいとも思いますね、でもないからね、笑。

一方で厚顔無恥、無知ではないですよ、どうしてもその世界でベテランになると、おごり高ぶりも出てこようもの、それは政治の世界に限らすですけれど、それを少しでも見せてしまうような輩はやはりだめですね、応援できません。誰とは言いませんけどね。しかし、Tくんも大変だな、いつまでも後輩の面倒も見なきゃで、、、いやその後輩くんもこの間見かけたとき、あれ?政治家らしくなってきたかな?なんて政治家のセの字も知らない私が感じたものですが、どうにもこうにも謙虚さ、頑張ってます感がないんだな。はてさてどうなることやら

と、またこんな夜中にふと思い書いときます。とそれで終わってもだからまた、松下翁さんと呼んで、読んでおきますわ

松下翁 道をひらく より 「芋を洗う」の段

昔は芋洗いの光景があったとか、大なり小なり、上になり下になりの芋洗い、これが人生の歩み、浮沈、人生の縮図みたいなものだそうで。人も洗われみがかれてゆく、たまに上にいたとておごることはすこしもないし、下にいたとて悲観する必要もない。要はいつも、素直に、謙虚に、そして朗らかに希望をもって歩むことが重要である

たしかに、芋洗いの光景なんてものはもうそりゃ、田舎にいってもみることはないでしょうけどね。デジタル化だのなんとかトランスファーだの言ってたって、やはりこういう基本のことはそれはそれで大事にする日本人でありたいものです。

あんな、東南アジアで自国民に向かって詐欺を働いて、それを東南アジアに見せびらかすような恥さらしにはなりたくないものですね。ありゃ、またしっちゃかめっちゃかになってしまいました。いま朝の4時20分、もうひと眠りします。

冒頭の画像は GOOGLE で芋洗い と検索しての画像を拝借しました。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。