元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆interviewee

2009-11-20 08:37:38 | social
●インタビュー
を突然やる、というのはやはり難しいねぇ

ということで昨日の勉強は
今まで、そして今後のキャリアプランについて、互いにインタビューをしあうというケーススタディでした。

思えば、大企業ならではの昔に、こんなマネジメント研修を熱心にやってもらってたなぁ、という気がするが、
それももはや縁遠くなってしまったような感じで、まさに自らキャリアアップのための研修をしなければならない、という身のうえなのでした。

まあこの歳にもなれば、そんなキャリアアップ研修というか勉強は自らやれということなのだろうけれども、

海外のMBAではそんなこんなを、若年層で当然にこなしてから、企業マンになっていくのだろうから、
おのずとそんな研修もない日本のビジネスマンとの差もでてくるわけで、

やはり、日本の教育は実務というか、人生の処世術などに直結していないなぁ とつくづく思うのでした。


●行政刷新会議
とやらだが、なんだか頑張っているのはよくわかるし、無駄遣いを露出させる効果はすごいとおもうのだけれども

ノーベル賞受賞者まで担ぎ出してやりとりをしなければならん
というのは、海外にはどのように映っているのだろう

出すほうが悪いのか、出させるほうが悪いのか 
とよくはわからないけれど、正直、そんなやりとりをしていること自体、ちょっとはずかしいような気もするけど・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。