元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆corporate auditor

2008-06-20 08:45:08 | social
●会計業務
に携わる者にとって、今年は結構印象深い年になるかもしれない。
一番大きな話は某会社の決算で会計監査人(監査法人)がOKを出しているのに、監査役が承認しなかった・・・ということ、こんなことはいままでなかったのではないか。
日本ではひところ 委員会設置会社制度というものを導入する会社などが出てきて、監査役というものの存在意義が薄らぎ?かけたこともあったけれど、会計監査人ももはや自らの身を守らなければならなくなった?時代だけに、監査役の存在意義がクローズアップされることとなったのかも
しかし、こんな監査役が常に会社に存在できるとは思えないな、少なくともプロパー(その会社で育った人間)の監査役は存在できないだろうな。
もうひとつはやっぱり会計監査人だな・・・無限責任でない監査法人がでてくるということ、これはどう評論すべきか、じっくり研究したいものだ。
来週は株主総会ラッシュだとおもうけれど、どんな一週間になるのだろう・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。