元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆I don't know what is my back.

2023-03-14 09:07:56 | social
●そのひとには
見えない、自分の姿がある

時々ふっと思うことはあります。
いや別に哲学じみたことではなく、ほんとうにその時の姿がどう他人に見えているかわからないのです。
あ、いや厳密にいえば、鏡二枚あればわかるのですが、
そう、後ろ姿です。

私はよく、というか毎回、行きつけの美容院 saintz にて、ほどよく、あ、うまく
頭を仕上げてもらったあと、目の前の鏡のなかの自分の姿を被写体に、パチリと撮ります
そのとき、いつも髪をきってくれる、むらたくんが鏡をあててくれて、後ろ姿もその鏡に映るようにしてくれるので
そのときは自分の後ろ姿がわかります。

で、まあ、それを生きている証として、インスタグラムに載せ
一方、鏡のなかに自分の姿だけを映したものは、これまた、いまの私として、フェイスブックに載せています。
なもので、フェイスブックの私のプロフィールに、はじめてアクセスする人は
常に、いまのというか、ごく最近の私の姿がそこに載っているわけです。

あ、すこし話がそれましたが、この後ろ姿
その美容院で、ではなく常日頃、日中たまに気になるというのは、
自分の後姿、それも頭髪の襟足部分の状況、見え方です。
ここがすっきりしているのか、また襟足の髪の形はどうなっているのかということです。

後ろ姿、襟足といえば中学校時代の とうじょうせんたくん 
印象に残っています。
彼はとても頭が良かった、秀才タイプ、とくに国語ができていたような気がする。
で、総合選抜制だった西宮市にて、たしか希望で、住居区での割り当ての高校ではない
別の市立高校に行ったような気がする。

その彼の後ろ姿、髪の毛の後ろ、襟足がたしか、真ん中に揃うように並んでいたと思う
そう、なんだっけ、あの吉本の芸人さん 焼肉屋さんね
そう、たむらけんじ さんの、前髪が後ろにある感じ・・・
あ、いや、ちょっと大げさだったか、 とうじょうくんに怒られるな・・・
という印象なのです、
不思議ですね何十年経ったいまでも印象に残っています。

そんなことで、まぁ 今日も相変わらず、とりとめもないことを書きましたが
要は人間、やっぱり自分自身のことでも知らないことは、いっぱいあるってことですよ・・・

んん、ちょっと無理がある、この結論
まぁ。お時間ですから、ここまでにします。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。