元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Internal Control Over Financial Reporting

2009-07-10 08:30:16 | social
●問題会社56社
ありました~的な話ばかりが飛び交う内部統制報告書
記事の書き方もいやらしい
問題社比率2%は米国の比率16%はより低い・・・
なんていうのは当たり前で、Adoption(物真似)したあげく、より真面目な日本人対応なわけだから・・・
おかげさんで、どれだけの会社が上場なんてつまらん なんてことになっていったことでしょう。
もともと、資金調達だけがメインと思えない上場が多かったわけだし、設備投資なんてしても取り返せない・・・なんて時代にさらに、こんなつまらない体制報告コストなんて掛けていられるか・・・という不満もくすぶろうものだろう。

とここまで書きながら、一応その制度の必要性は認めるけどね
ただ、なにかにつけて制度導入のタイミングが悪すぎるわい。

小さな政府、ちいさな管理部門で・・・でもしっかり
これはどの事業体でも共通の考え方だろうな。

●魯山人さん
味道本をふと手にとった。昭和のはじめに語られた内容なのにとても新鮮だ。

季節柄か、どうもお昼時ランチの行き先に魅力を感じるところがない
麻布十番に足を運んでもだ
更科さんとか、老舗そばや巡りでもしてみようかな。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。