元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆O senhor tem o codigo de vestido em s eu comopany?

2011-06-24 08:32:39 | social
●四畳?
はあろうかという、オフイスの入ったビルの大エレベーター~

四十階を越えるビルならではの、途中階まで大量移動させるためのエレベーター・・・

そういえば、カプノンペン出張の際訪れたの40階を優に超える新築超高層ビルのエレベーターでは4機のエレベーターがすべて1階から最上階までのボタンがあったけれども、ありゃ・・・テナントが入った今頃どうなっているだろう?

はさておき、この四畳エレベータ・・・
折からの節電対応から文句は言えないのだが、空調が止まっている?もしくはクーラー抑制で、かなりのエレベーター内空気の不快感・・・
1階で乗ってから、ほんの数十秒の世界ではあるのだけれど・・・
朝のラッシュを避けて、ある程度の空間をもっての乗車、いや乗エレベータでもそんな調子なので、朝のラッシュ時は言うに及ばずだろうと思います。

いや本題はその話ではなくて、
ここ数日の猛暑? と言ってもいい気候から
話題はやはり節電、クーラー、オフィス対策です。

私のいる会社もご他聞にもれず、節電への協力!からその節電対応のお話が・・・
もっとも、オフィスをレンタルしている身なので、ビルの空調だのなんだのはビルオーナーの対応に従うしかないのですが・・・
ということで上述の大エレベーターはどうしようもない・・・

それでも、まぁ・・・服装はねぇ・・・ということでその対応のお話。

もともと私がこの会社に入った9年近く前からも、会社にドレスコードはなく、私も一プレーヤーに過ぎなかったので、ほんとうに服装はラフでよかったわけです。
会社の場所も西新橋だったしね。

それでもまぁ ジーパンということはなく、せいぜいチノパンに襟付きシャツという感じだったでしょうかね。
それがいまは、ネクタイを締めることはないもののまぁだいたいはスーツに合う姿ということでしょうか。

そんななかでの節電対策です。
「スーツにとらわれず、体温調節がしやすい服装で出社・勤務せよ。」

ドレスコードがもともとない会社ですからね・・・ 
というか常識ある人たちがいる会社ですから・・・ そこはそれ大人の対応を!
ということですから

半袖、半パンにビーチサンダル・・・なんていうのはないでしょうけどね・・・

でもまぁ・・・今日は夜は神宮(球場)だ! とか花火大会だ! とか言うときは、もう少しくだけた格好でもいいのかなぁ・・・

よし今日は浴衣デー・・・みなさんよろしく・・・
うーむ、これはやりすぎか そんなのを女性社員に言ったらそれこそセクハラになってしまうな。

さすがに浴衣・・・は冗談ですが
まぁ・・・それなりに体温調節してね・・・ということのようです、ハイ

でもほんとうに今年は熱中症対策に真剣にとりくんだほうがいいと思います。室内でも倒れる・・・なんて十分起こりえそうですよ。

そんな話を昨日、英会話の友人たちと話していたら
そのうちの一人が 白い団扇をパタパタとやりながら

「これ、会社から社員に配られたの・・・節電対策だって・・・」
「ん?(私、団扇の白い面をみていたので) もしやそれ、裏は?」
「そう・・・(と裏を見せてくれて) 会社名入り~ いい会社でしょう・・・全員にくばられたのよ」
だって
もっともその会社・・・ 室温は28度に設定されちゃうそうだから、その団扇は必需品!ということなんだそうだけれども・・・

一方のもうひとりの友人は
「私の会社はふたつの選択肢を与えられたわ・・・ 日中の設定温度か 空調時間のどちらをとるか?~だって・・・」
どうやら、その会社は 日中の室温設定をあげるか、それともクーラーを切る時間を定時にしてしまうか どっちをとるかということらしい?です。

当然に忙しい部署なんかは、 夜空調の止まった蒸し暑さのなか残業を余儀なくされるらしく・・・

その友人の話では 空調時間のほうの選択肢はとりづらかったらしいですわ。

そんなこんなでみなさん苦労されているわけですね。 

Do you have the dress code in your company?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。