元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆I made some great friends in Chiyoda 1.

2023-12-07 09:28:32 | social

フィルフィル での、映画音楽合唱

の 余韻も冷めやらぬなか、それは始まりました・・・

あ、そうじゃないか、フィルフィルのあと、地元のお祭り、お神輿担ぎの余韻も冷めやらぬなか、それは始まりました。

サントリー1万人の第九 

幸せですよね~、希望通りに歌う機会を与えてくれるなんて、ほんとこのお祭り、、、あ、いや、この合唱との出会いも、ほんと不思議なものです。

最初の参加は、2017年の築地での12回レッスン・・・なのですが、その時も別に過去にやっていたいから合唱をしたいとか、純粋歌いたいからではないんですが、たまたま、音楽なにかやりたいな、と思って、ネットサーフィンしたときに、サントリーのサイトだったかで、これを見つけたのが始まりでした。

実家西宮の母や、神戸の妹にも話したのかな?、かれらも、第九はなじみがあったようで、その後押しで応募・・・ そして、なんか「当選!」ときて、参加となったのでした。

2017 2018 と大阪城ホールに参加、 まぁそれはもうここでは書きませんが、 2019年、もう一回と応募したら落選・・・  

その後、この1万人の第九にて一緒に歌えた仲間のお誘いもあり、2020年初春のすみだの5000人の第九とやらに応募、こちらは抽選ではなく、とくに男性は即参加可ということで、そちらのほうに進み始めての矢先、コロナのまん延で中止に・・・

まぁ、合唱というものとのご縁もここまでかなと思ったものでした。

でも、すごいですね~ひとのつながりは、ねぇ、たかぽん そのあと、歌にご縁はなかったけれど、合唱に参加したひとびととのつながりは続き、コンサートを観たり、酒を飲んだり、酒を飲んだり、と時間をいただいたのでした。

で、そんなこんなで、この1万人の第九は、2022年 2千人でやるという・・・しかも、なんとそのお酒のつながりの効果もあって・・・笑・・・・私は、オンラインライブで、東京から参加するという、すっかり忘れ始めていた、Freude !!  の歌詞に引き戻されたのでした・・・

で、ああ、やっぱりオンラインでなく、大阪現場ライブで歌いたいなとの思いがでてきて、今年2023年の第九に応募、でもちょっと仕事の関係から時間は厳しいからと、練習は6回、土曜日開催のクラスに応募、男声もそれなりに人気があったようでしたが、見事当選! 参加させてもらうことになりました。

私ね、こういう合唱でも、なんかのイベントでも、そうね、マラソン大会のボランティアでも、友達やらなにやら、周りには相談せずに、すぱっと単独参加!ってやるものですから、東京 千代田1にってやってしまったんですが、案の定、

2017や2018でいっしょにやって、仲良くなった方々は、築地や品川のクラスに参加されていましたね~そちらにいけばもう、見知った方々が多くて、それはそれで楽しい時間になったことでしょう。

クラスは 東京千代田1 会場レッスンは 10/07 14 21 11/04 11 18 @星稜会館 永田町

さてさて、2017年と2018年に参加した築地では、合唱のレッスンを受けたあとは、飲み会だとなっていたのですが、今回の単独参加・・・どうなるか・・・は上記レッスン日程の最初の日 10/07のレッスンの後がどうなるか(飲み会はあるのか?)でした。

不思議だよね~ でも、築地でご一緒したひとの顔はそれとなく覚えていたり、いや、築地のあとも親交を温めていた、前谷先輩もいたりしたので、その、杞憂も杞憂、レッスン最初の日から しっかり、アフター飲み会ありでした・・・

あ、あずささん、ありがとう・・・ いてくれて 覚えていたお顔をたよりに、レッスン後もちょい集まっての飲み会いこうぜ モード (そういや、あずささんとは、千代田練習では飲めなかったか・・)

で、あずささん つながりで、「ジャッキー」登場  華あり、おもろい、細やかながら、ちょっと抜けている・・やつ。

不思議だよね、ジャッキー なかなか、練習初日から当たり前のように飲む! ってないぜ・・・しかもそこに、ちはるさん、けいこさん、ハルカス、房、と第九経験者(旧くは中野クラスか) がなんか当たり前のように登場し、そこに、ザッキ~も登場 

ここ千代田1は、練習は6回という、経験者のクラス(初心者用としては、築地、品川で12回のクラスがあり)なのに、未経験者のザッキーや、それ以外の方々も登場・・・ しかも、みんな飲み会の幹事なれした人たちばかり・・・ 笑  ものすごい偶然だと思うよ・・・ あ、ちがうか、ジャッキー効果で必然か・・・

あとはもう、あっという間のレッスン6回でしたね~

4回目の飲み、じゃなかった、4回目のレッスン後はもう、最終回での千代田1チームの打上げの心配もして、でもとっとと準備

最後のレッスン後打上げは、合唱指導、菅井先生、ピアノ伴奏、梶木先生の登場、、、そしてお礼、そしてお店での 第九Mの合唱・・・

あ、そうそう、あとで見返すかもだからお世話になったお店はのせておきましょうね 三九厨房@赤坂見附・・・ あれ何人でしたっけ、、、50人近くで打上げ  ジャッキーありがとうね、先生方のお誘いをとっととしていただいたおかげだよ  しかし、すごいよね、東京では初めて立ち上がった、千代田のクラス・・・ しっかりやるべきことをやったんだから・・・・。

 

やはり長々とになるな、今日はここまでにしておこう。

 

冒頭の画像は、三九厨房 さんでググッて画像をいただきました。

幹事の皆さん、ありがとう。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。