元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆I didn't use to say 菜種梅雨 rapeseed rainy season in the past.

2023-03-27 08:58:48 | social
●菜種梅雨
やさしき言葉持つ国を歩む一人のスローモーション

in 田原町 じゃなかった、by 俵万智さんの短歌でした、 
ほんとにねぇ、この時期のゆっくりというか、はっきりしない天気 in 東京が、一番好きじゃないですね。

菜種梅雨って言葉、やっぱりなじめないんですな
東京にきて、40年近くにもなるというのに、子供の頃にそんな「菜種梅雨」なんて言葉を使って会話をした記憶もないし、
お天気といえば、西の空をみれば、「ああ、もうすぐ晴れるや~」なんていうような、六甲おろしの、そのおろし先のような場所にいたわけですからねぇ・・・

ほんとうにこの中途半端なお天気、この時期の曇天だけはなじめません。

そんなことを言っていても始まらない
ではなく、せっかく、コロナという言葉もそろそろ死語となりつつでもいいんじゃないのというような、コロナ禍明けですから、
いままでの分も取り戻して、しっかりイベントはやらないと

と、昨日は雨天も雨天でも結構な、あ、いや決行でした。

お隣の代四西町会さんは、町会内のポスターに「荒天時中止」としっかり描いてあったのに
うちの下代田西町会は、行います~ だけだから、まぁ覚悟はしてましたけどね

でもね、やってよかったですよ
なにせ、3年もブランクがあるのですから
自らもやはり忘れているのですよ、そう、この自称 鉄板奉行もね。

いやぁ、あたりまえだな 鉄板奉行

豚細切れやいて、キャベツいれて、そばいれて、水さして・・・・ そりゃねぇ
脂も水蒸気も飛びますわい・・・・  なのに忘れてやがんのよ
この鉄板奉行
エプロンとほおっかぶりの手ぬぐいはわすれないのに、
眼鏡できてやんの・・・ 
だめでしょう、そりゃ 裸眼かコンタクトじゃなきゃ・・・・

そうでした、眼鏡もう大変、曇ってみえやしない
焼きそばのスースの混ざり具合がわかりませんがな・・・

ごめんなさいですは、ひょっとしてのこの 自称 世田谷一の焼き手の屋台焼きそばがソースダマダマ風でしたら、、、、
ご勘弁ください、、、 そんな次第でして、、、

でもね、こんなくそ!がつく、雨の中
よくもまぁ、遊びにきてくれましたよ、 あんな、都内の陸の孤島 公園に、、、
あ、ちがうか、ほとんど地元か、、、笑

母とのLINE

母:焼きそばできたの~?

私:はい、っと写真を送る

母:お天気がどうかなとおもってたよ、よかったね!

私:お天気は最悪ですが、二百人前ぐらいかな

母:やあ、すごいね、良かったわ


そりゃね、あなたの息子です、こういうイベントはやるとなったら、とことんやるんですわ・・・
(とは返さなかったな・・・笑)

冒頭のショットも雨ん中、撮りましたがな、自分で・・・笑
これを、13回近く(200人前近く)作ったってことですわ・・・

うーむ、いちの両腕が痛い・・・・翌日出たな、まだ若いか・・・笑


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。