元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆What kind of chores do you like or hate?

2023-04-29 07:05:30 | social

●え~と好きな家事、嫌いな家事

は何ですか~・・・ っていうのが、今日のアイスブレイクです~ みなさんにお聞きしたい~

とね、、、んん?なにそれ、みんなに聞いてんの~

あ、失礼しました、これ私の会社部署での週一MTG での冒頭のやりとりです、笑。

先だってはなんで、そんな始まりのアイスブレイクをやってMTGをしてるのか~っていうのを、半ば即興で参加メンバーにお話ししました。もともとは前任の当MTG 仕切り屋さんが始めたことではありますがね~での継続ですが。

私たち管理部門系の人間は、どちらかというと一つのプロジェクト、会社決算にしろ、給与のお支払いにしろ、イベントの管理にしろ、みんなで協力して仕上げていくので、そこには仕事上のコミュニケーションは多々ある、それは毎日。というか日頃のコミュニケーションが密でないと成り立たない組織だし、その構成員なんです。だから、みんなが一堂に会するこのような大所帯MTGではどちらかというと、仕事、とはちょっと離れた個性なんてもので、まずはコミュニケーションを始めてはと思うのです。

な~んてね、いやもうまさに行き当たりばったりの説明を、増えてきた参加メンバーになんとなく、このタイミングで話しておいたほうがいいような気がしたものでね。なんて・・・

あ、すみません、勝手にべらべらと、、、、、、ん、あ、いやそれだからブログなんだな・・・笑

で、そうそう一昨日のそのMTGでの、アイスブレーク、「好きな家事、嫌いな家事」ねぇ・・・・ そういえば、10年前、大学院のマーケティングの授業で、「ひとつ、商品化できそうなアイデアを考えてプレゼンして」という課題に、受講者のひとりが、「全自動でお風呂、バスルーム、バスタブをきれいするマシーン」なるものをプレゼンしていたっけな・・・ なんてことを頭に浮かべながら

あ、ちなみにアイスブレークですから、このお題目を出されたら、参加メンバーはその問いに順番に答えていくわけです。そうねぇ、みんなの回答はやはり、「洗い物が嫌い・・」が多かったかな。でもなかには、かつてドラマ「王様のレストラン」で プロんじぇーる(フランス料理?で皿洗いのことらしい)のその考えに感化されて、皿洗いはすき~なんてメンバーもいました。

そうそう、「王様のレストラン」といやぁ、「ベル・エキップだよね~」、なんて頭んなかに店の名前まででてきたけどね・・・そのドラマは再放送も含めて何回も見てますけど、「皿洗い」さんはあんまり記憶がないな。でその「皿洗い」さん、お父さんが陶器職人で、その血をひいたのか、陶器を丁寧に扱わなきゃならない「皿洗い」の仕事は誇りにおもうとか、、、、いやいや、それに感化されて、洗い物がすきだなんて、そんな高級食器ばかりを扱うわけではないでしょうに、、、とは突っ込みはしませんでした。

で、、、え?わたし?はい、これMTGメンバー順番に話していきますから、私にも回ってきますが、わたしねぇ・・・いやご存じの通り、私は自称世田谷一のボランティア焼きそば焼き人で、BBQのエプロン星人で、町会リサイクルの段ボール回収職人、ですから、そうそう家事なんて、好き嫌いはないですで、、、、とはいうものの、そんなに我が家の家事をやっているわけではないんですけどね、、、ああ。家人に怒られる、、、。ま、まてよ、あ、いや、毎日お風呂は洗っているし、週末の2日はランニングのあと平日の衣類も含めて洗濯機もまわしてまっせ・・・ あ、まぁ好き嫌いはないけどね。。。納豆以外は、、、なんのこっちゃ

てな感じでしょうか、あれ、足りないよ・・・ああ、そうかいつものね

松下翁「道をひらく」 「おろそかにしない」の段より

仕事で大事なのは、知恵も才能もだけれど、些細、あるいは平凡と思われることもおろそかにしない心がけである。賽の河原の小石はくずれても、仕事の小石はくずれないのだ。

ああ、ゴールデンウィーク開始・・・ 賽の河原かぁ、草津の西の河原にいきたいなぁ・・・ お粗末さま

冒頭のショットは「王様のレストラン」の画像をググっていただきました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。