元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆dress leaf bud with white MISO and so mething

2010-04-12 08:44:21 | social
●木の芽和え
とは

山椒の若芽をすりまぜた白味噌でタケノコ・イカなどをあえた料理(提供元:「大辞林 第二版」)とのこと

白味噌なんて関東ではなかなか日常家庭に置いていないだろうから、やはり関西で本格的に料理されるものか。

ということで、昨日土佐煮だの若竹汁だのを作ってもらいながら、木の芽和えを作ってくれ~ と我儘を言っているんでした。

土佐煮をwlikipediaでみたが、やはり鰹節をふんだんに使うからということのようだ。

なににしても、貴重な素材をおいしくいただけるのは幸せなことだわ。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。