元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆disclosure regulation

2011-01-21 08:31:02 | social
●小学4年生
の卓球選手が大活躍

というニュースから今朝は始まりました。
それに対して福原愛さんが「わかい世代に頑張ってもらわないと今の世代も・・・」というニュアンスのことを話されていました。

うーん、みんな年を重ねるはずだわね・・・とおっさんは思いました。
でもでも、そんな若手に負けてられるか・・・という内心の闘志でベテランはがんばっているんですね・・・

そんなことも、その愛ちゃんの表情から感じ取りました。


さて

今朝の日経を眺めていたら、アメリカの開示ルール Form F4の話が出てきました。

幸い?なことに私は経理の身の上ながら、アメリカのその制度の迷惑をこうむることはなかったのですが、とんでもない制度だと思います。

こういう制度の話が出てきて問題だ~なんていまさら行政が言っていること自体、ほんとうに国の対応は遅すぎるわな・・・と思います。

おそらく、アメリカはまた次の制度への乗換えをすでに考えていることでしょう。

思えば、アメリカの制度には
開示だの、内部統制だの、・・・世界の市場といわれたNY取引所の開示基準だの、日本の企業は散々振り回されてきたのだと思います。

昨日のブログで中国は国をあげての広告の話をしましたが
日本は国をあげて
いい加減 制度設定の主体になる努力をすべきなのでしょう・・・

これだけ、いろいろなところでスポーツも物理化学も企業商品も
金メダリストを輩出しているのに
最後はそれを仕切るルールのところを押さえていないがために
さらに日本に不利なルールを押し付けられ

苦労とお金を費やしていってます。

昔、学生時代、渋谷宇田川町のVESTAというコーヒーやさんでバイトをしていたとき
競馬好きのマスターと 時事問題や世情を話したりしたのですが
いつも最後の口癖は
「日本はみんなアメリカにやられてしまうんだ・・・働くだけ働かされて・・・」
でしたね

あれ?そういえば
中学時代の友人のお父さんで私の英語の先生だった彼も
「○井くん とにかく West accountingだよ・・・ 」でした。

もう30年近くも前の話ですよ・・・  

いまやその マスターや先生の歳になった私・・・ですが 全然頭が上がりませんわ!


しかも、そのWestern にいまだに振り回されている私は・・・だめですわね・・・

おーい ワインだ、バーボンだ! 悔し紛れにWesternの酒を飲み干してやるぞ~・・・って違うか・・

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。