つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

徳島応援旅行 その1

2009年03月28日 23時30分23秒 | 日常生活
昨日の夜遅くに、徳島から帰ってきた。
いやぁ~~、楽しかった楽しかった
命の洗濯できたわ~~

25日の早朝。
ブログを書き終えパソコンを閉じた後、「家庭サスペンス」のネームを4時半まで書き、すぐに着替えて5時過ぎに出かけた。
羽田空港のJALのカウンターで6時40分に一緒に旅するハンド部1年のお母さん方4人と待ち合わせをしてたんだが30分も早く着いてしまい、待ちあいのイスに腰掛け、しばし爆睡
身体がガクッとなって目覚めたらお母さんたち集合してた(笑)

その後、飛行機へ。久しぶりなもんだから私ときたらおおはしゃぎ
それも10分で飽きて、また爆睡(爆)
でもコーヒーが運ばれてきたのですぐ起きた。
空港に着いた後、すぐ傍の○ヨタレンタカーに行って車を借り、大会会場の体育館へ。
娘たちは、体育館の周りでウォーミングアップしていたが、声はかけられず、第一試合を観戦した。(娘たちは第二試合)

その後いよいよ娘たちの試合開始時間になり応援とビデオ撮りのため、二階席の一番前に陣取った。
福山の母と叔母も朝早くから車を飛ばして応援に来てくれたんだが、叔母ときたら「男女混合チームなん?」って訊くのだ。
「・・・いや。みんな男に見えるけど、女子だけだよ」というとマジでビックリしていたまぁな。たまに私も他のチームでそう見間違う生徒がいるけど・・・

試合。
前半は常に1,2点リードしてたんだが、後半になって逆転され、最後は6点も離されてしまい負けてしまった・・・・
一回戦で負けるなんて。予想外だった。
春の全国大会で、娘の学校が一回戦負けしたの初めてらしい。

他のお母さんが、卒業されたばかりの先輩のお母さん方に報告のメールをいれたんだが。涙流した絵文字が返信されてきて、それを見たら本格的に落ち込んでしまった・・・

娘はスタメンで起用されたが、一本のシュートも決められず前半も後半も15分経った所で選手交代・・・
母と叔母は、「あの子の晴れ姿を見れただけで満足じゃわ」と言ってくれたが、わざわざ宿を取って観戦しにきてくれたのに、翌日の二回戦を見せてあげられなくてホントーに申し訳ない~~!

まぁ。一番ショックなのは選手である部員なんだけども。

と、思いきや、案外さっぱりした顔でみんな応援席に戻ってきた。
(2年生は泣いてたみたいだけど・・・)
「Tシャツ買うから、おこづかいちょうだい」と、みんな母親たちに小遣いをせびっていた
大会の時は、ロビーにて業者が出店し。
Tシャツやジャージがたくさん売られているので部員達はこぞって買い込んでくる。(普通のスポーツ用品店にはハンドボールの物があまり売らてていないのだ、「送球」のロゴ入りTシャツとか・・・)

お小遣いを渡し、子供たちにバイバイした後、保護者たちは他の試合の観戦。
私は福山の母と叔母と一緒にお茶して、夕方宿泊ホテルに戻った。

先に宿に戻っていたお母さんたち4人と一緒にデパ地下で食料とお酒を調達。
お風呂を済ませ午後8時から宴会へと突入したのであった・・・・