名言暴言直滑降

自作の詩や、いろんな人の名言暴言を紹介。

しかく

2013-08-31 19:20:04 | さ行 (自作の詩)
四角
対角線を繋ぐと
ばつがひとつ

対角線
対角線
交わって
ばつ

四角の中の 罰を清める為に
四角、五画、六角、十角、二十角と正しい場所で尖れたら
段々円に近づいていく

私達はいつも 角がたたないように生きる事を選んだ

強さ、と、優しさ、の点を
めんどくさい、と、才能、の点を
恐怖、と、友達、の点を
愛情、と、お金、の点を
あの日、と、この日、の点を

ビルの看板、明日の朝食
知らないすり傷、ベランダのベビーリーフ
言葉足らずなおじさん、学校サボった女子高生
売れないチケット、犯罪者になった先生

みんなみんな 点から点をつないだ線で
私にはこんな風にみえているんだ
本当はもっと違うものかもしれないけれど
私の視点、と、あなたの意見、それは
交わらないかもしれないけれど

過去、現在、未来
原因と結果
いくつも交わって
いくつも交わして
かたちづくられていく

だから私達は円になりたい
だけど私達
点と点を決めて
最短で線を引くには
直線がいいと思う

正しい図形は美しく
方程式で導かれた
いつも正しい答えがあるのだ

私達はいつも 角がたたないように生きる事を選んだ

四角の中の 罰を清める為に
四角、五画、六角、十角、二十角と正しい場所で尖れたら
段々円に近づいていく

失敗したダイエット、捨てられた子猫
非通知設定の表示、ギャンブルに嵌る友人
おもしろい漫画、波紋を呼んだ芸能人の浮気
健康になる食べ物、一番高価な買い物

死ねなかった屋上、吐息をもらす演技
永久に咲ける花、食べられた魚
戦争で失った片足、熱くない夏
書けなかった「嫌い」
書いて消した「好き」

みんなみんな 点から点をつないだ線で
私にはこんな風にみえているんだ
本当はもっと違うものかもしれないけれど
私の視点、と、あなたの意見、それは
交わらないかもしれないけれど

過去、現在、未来
原因と結果
いくつも交わって
いくつも交わして
かたちづくられていく

悲しい事が多いから 不幸なわけじゃない
嬉しい事が多いけど 幸せなわけじゃない 

だからせめて
正しい事だけをして生きていけたら
正しい事だけをして生きていけたら








コメントを投稿