名言暴言直滑降

自作の詩や、いろんな人の名言暴言を紹介。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mootan)
2016-05-29 17:28:57
はじめまして。mootanといいます。
gooブログの‘ポエム’のカテゴリーを散策していて、こちらへ降りたちました。どうぞよろしくお願いいたします。

じつは、この「名言暴言直滑降」というブログは、以前にも覘かせていただいた覚えがあります。
そのときは『なんだかビビッドな詩だなぁ』という印象を持ちました。どんな内容の詩だったのかは覚えていないのですが・・・。


さて。この詩を拝見して、先だって何所かで目にした
「道徳的に‘不倫’は許されますか」
という‘国際的な’アンケートを思い出しました。

僕は、このアンケートの問いを読んで
『その質問では、その国の道徳は量れまいて』
と思いました。
きっと、貴方も、同じことを考えたのではないでしょうか・・・?。

「道徳的に許されますか」という問いは、回答者の本心を問い質すものではありませんものね。
いわば、建前を問うようなもの。それで道徳を推し量ることなど、できないでしょうから。


それでは、またお邪魔させていただきたく思います。
どうも失礼いたしました。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2016-06-01 20:08:30
> mootan 様

ご訪問、ご感想頂きましてありがとうございます!
コメントを頂く事で、またこちらも考える機会が持てて、勉強になります。
何度かご訪問もして下さっていたという事で、ありがたい限りです。
細々と続けておりますので、またいつでもお気軽にいらして下さいね~☆
返信する

コメントを投稿