chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~豪商の館~

2009-08-24 06:54:10 | 国内旅行
 豪商の館       長野・須坂市穀町476     

田中家本家は、江戸中期信州須坂で穀物、菜種油、煙草、綿、酒造業などの商売をしていました。代々須坂藩のご用達を務めると共に名字帯刀を許される大地主となりました。幕末には、藩の財政に関する重責も果たし、須坂藩を上回る豪商となりました。





当時の面影を今に残して「田中家本家博物館」として広く利用されています。





屋敷構えは、約100m四方を20の土蔵が取り囲む構造になっています。土蔵には田中家代々の使用された品々が良好な状態で保存されています。そんなことから「近世の正倉院」とも言われています。





館内では、朝顔の品評会も開催中。投票結果がホ-ムページで発表されていました。





館内には、ミュージアムショップがあり、古文書から再現したお殿様が食した料理が食べられます。写真は須坂のおもてなし料理の「須坂のおごっお」を食べてきました。(紫米おこわ、みょうがの味噌汁、豆腐のさっぱりだし仕立て、夏野菜のあんかけ、デザートなど)素朴な味で美味しかったです。



           

 
入館料:700円 休館日:(火) 駐車:無料



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~一茶の散歩道~ | トップ | ~東御市の有名人~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事