chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~こんなことを体験~

2009-03-27 08:51:42 | 国内旅行

 そば粉を買ってそのままになっていたのを思い出し、

突然そば作りの話が持ち上がり、早速挑戦しました。

材料や道具などをそろえるのにテンヤワンヤです。

材料                

 そば粉:500g 小麦粉200g 打ち粉:少々 水:適量

手順1・そば粉と小麦粉を混ぜてボールに入れる。
手順2・水を適量入れ「耳たぶ」ほどの硬さにこねる。
手順3・生地が木目細かくなるまで手でこねる。
手順4・円錐形の塊をつくる。
手順5・下地に打ち粉を敷き、麺棒で生地を均等の厚さに伸ばす。
手順6・生地を包丁で切る。
手順7・打ち粉を麺にかけながらそろえる。
手順8・完了











思いつきのそば作りで道具も不揃いでしたが何とか「そば作り」
完成しました。

物づくりは道具から揃えないとうまく行きませんネ。

麺の不揃いなどありましたが、味は最高でした。

             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~シダレザクラが満開~ | トップ | ~お花見シーズン~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事