chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~大野市まちなか散歩~

2009-09-30 09:15:16 | 国内旅行
 越前大野まちなか散歩     福井・大野市七間通り界隈  

北陸の小京都と呼ばれている城下町で、大野城は、織田信長の武将金森長近が4年の歳月をかけて築城しました。当時2層3階の大天守や外堀、内堀をめぐらして城を守りました。大きい石を奥に押し込む野面積みという工法で貴重な史跡と言われています。江戸時代後期に焼失し、現在の城は昭和43年再建されました。





七間通りの朝市は、400年の歴史があります。朝の7時~11時半頃まで農家のおばちゃん達が新鮮な野菜を路上で販売しています。  







寺町通りは、さまざまな宗派のお寺が約20ヶ寺、道を挟んで整然と並んでいます。
蘭学者・山崎譲の菩提寺もありました。







平成大野屋は、観光物産店として民芸品や特産品の販売をしています。洋館と共に「二階蔵」など国登録有形文化財に指定されています。人力車は観光の一役を担っています。





街中は、碁盤の目になっています。場所探しはスムーズでした。特産品の里芋を購入。味は煮崩れせずホクホクして美味しかったです!!

               




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~小次郎と一乗滝~ | トップ | ~福井の古刹~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事