chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

日本三大薬湯・松之山温泉

2010-10-20 08:48:29 | 国内旅行

  松之山温泉                 新潟・十日町市松之山湯本      


松之山温泉は、関越道塩沢石打ITCより45分。冬は豪雪地帯として知られています。温泉は、ホウ酸含有量が1L中に349.5㎎といわれ日本一を誇っています。群馬・草津温泉や兵庫・有馬温泉に比べると山に囲まれた静かな温泉地です。





また、毎年1月15日には「婿投げ」や「墨塗り」の祭りが行われることでも知られています。前年結婚したお婿さんが薬師堂前の崖から投げられる荒っぽい行事です。それは村の娘さんを奪ったという腹いせとも・・・・・または略奪結婚の名残りとか???????
そして「墨塗り祭り」も奇祭としてテレビで放映されたことを思い出しました。



←鷹の湯

入浴料:500円


温泉に入り、塩分が濃いためにいつまでも体がポカポカして湯冷めがしませんでした。  


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大棟山美術博物館(だいとう... | トップ | 日本一のサルビア出荷量 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事