chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

日光街道・草加宿

2007-12-11 10:42:25 | 国内旅行

 味わいがある街、草加市に出かけました。  

草加宿~享保年中(1716~1736)、戸数84戸、長さ685間
 伝馬役25人、駅馬25頭、旅籠屋5~6軒、店も豆腐屋や塩屋
油屋、団子屋、餅屋、髪結床、湯屋など数軒しかなく、あとは
 すべて農家だったと言います。その後、次第に近郷商圏の
中心として、また、交通の要として栄え、宿場に発展しました。





 「その日やうやう草加といふ宿にたどり着きにけり」と

「おくのほそ道」に記した松尾芭蕉。(草加市資料より)





 日光街道 草加宿のかつて舟運で隆盛を極めた姿が
残されていました。(舟着場・甚左衛門堰)



 今や一度は耳にしたことのある「草加せんべい」は江戸時代
から日光街道の名物だったそうです。言い伝えでは、茶店で
 団子を売っていた「おせんさん」が、つぶした団子を天日で
乾かし、焼いて売ったのが始まりとか、今でも、市内には
 80軒程の手焼きせんべい店があるそうです。
店頭で手焼き姿を見ることが出来ませんでしたが
 味わいのある街・草加せんべいをおみやげに買い
家路に着きました。

        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父市・秩父館 | トップ | 暮れの行事! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事