chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~蔵のある街~

2009-05-18 09:43:21 | 国内旅行
 横山郷土館   栃木・栃木市入舟町2-16    

横山家は、店舗の左半分を麻問屋・右半分を銀行として

営なんでいた明治の豪商でした。両袖妻造りと呼ばれる

貴重な建物は当時を偲ばせる貴重な建物と言われています。





巴波川は江戸時代に隆盛を極めたみなもとです。

両岸には、豪商たちの蔵が立ち並びました。



徳川家康の霊柩が、日光山へ改葬された後、勅使が日光

東照宮に参拝がふえました。その勅使が通る道を
「例幣使街道」と呼ばれました。



巴波川の舟運により、商人町として賑わいました。

今もなお、蔵のある街が残っています。



街道には、蔵造りの新聞社屋もあります。

蔵は、元肥料商の毛塚惣八が建てた蔵屋敷を

修復したものと言われています。  

        



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~代官屋敷と岡田記念館~ | トップ | ~草津白根山ぶらり散策~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事