chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~「国指定天然記念物」・チャツボミゴケ公園~

2019-07-03 08:13:31 | 国内旅行
かつてこの地は鉄鉱石の鉱床があり、昭和41年まで露天掘りによる採鉱が行われました。
その露天掘りの窪み、「穴地獄」に自生しているのがチャツボミゴケです。
穴地獄では、随所から酸性泉が湧出、強酸性の水を好むチャツボミゴケに絶好の生育環境を与え、
日本最大級のコロニーが形成されています。(資料より)

駐車場から、園地までは巡回バスで行きます~(遊歩道もありますよ~)

バス降車後、山道を300メートルで園地に到着します。           

群馬鉄山と呼ばれ国内第2位の生産量を誇る露天掘り鉱山として栄えました。

おの君も山道で疲れました~ここで一休み・・・



「チャツボミゴケ」は強酸性火山性水域に育成するウロコゴケで世界1800種の中でも耐酸性の強い特異なコケです




緑一面の川面を眺めながらの散策は楽しかったですね~
                                   
場 所:群馬県吾妻郡中之条町大字入山13-34
入園料:600円(バス代込み)
駐車場:無料

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~らんざん・日本最大級のラ... | トップ | ~道の駅・草津運動茶屋公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事