chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログ開設。現在18年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~桐生の文化財~

2009-10-03 07:31:03 | 国内旅行
 桐生明治館(旧群馬衛生所)    群馬・桐生市相生町2-41  

明治11年(1878年)前橋に建てられました。当初は県立医学校を併設、その後は県立女学校、師範学校付属小学校などを経て昭和3年に現在地に移築して村役場となり、更に市役所の出張所や公民館に利用されました。




                


木造2階建て、瓦葺きで玄関のポーチ、バルコニーなど当時の洋風建築を取り入れています。明治時代初期に建てられた洋風建築の典型として、貴重な存在から昭和51年、「国指定重要文化財」に指定されました。









当日は、臨時休館日のため館内の見学ができないのが残念でした。色々な変遷を辿った歴史があったようですが立派に保存されていました。

                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~福井の古刹~ | トップ | ~桐生の時代もの~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事