chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~悠久山公園ぶらり散歩~

2013-09-26 08:39:32 | 国内旅行
長岡市・悠久山公園を散策しました。
公園は、桜の名所、長岡城を模した資料館、蒼柴神社がシンボルとなっています。
面積は、約25ヘクタールの広大な自然に囲まれています。
園内には、長岡が生んだ偉人の碑が点在し、歴史を知ることができます。


資料館からは、市街地が一望~ (入館料:300円)










米百俵の精神を唱えた小林虎三郎は、当時藩政を担っていましたが
将来の為に教育の充実を第一と考えお見舞いにもらった「米百俵」を藩士に分配せず、
目先のことより明日を考え、人材育成のため国漢学校を建てました。
長岡からは、山本五十六元帥をはじめ教育者、外交官など多くの著名人が輩出されています。



越後銘菓「米百俵」を目についたので買い求めました。口溶けのよい甘さで美味しかったですよ~

                                      




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ドナルド・キーン・センタ... | トップ | ~弥彦神社に参拝~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事