湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

あんかけ焼きそば

2022-09-27 16:34:00 | コラム
数ヶ月毎にいく美容院

もう、そこの美容院には
25年ほど通っているかな。

昔から、美容院を変わるのは好きではなく、担当も1人

一つ年下の男性の美容師さんなのだが、気分にムラがある(笑)
しかし、腕は良いと私は断言できるので、彼の気分は、彼の能力と差し引きさせてもらっている。


だから
もしかしたら、私の方が、お喋りには気を使うかもしれない。
彼は美容師というより寡黙な職人さんといったところ。


ある日の美容院でのこと

たわいない世間話のあと、
その美容師の彼は私に聞いて来た。

『あんかけ焼きそばって好き?』

『ええ、大好きで、自分でもよく作って食べるよ』

『あれって、あんがトロリとかかってるでしょ?
最後まで、そのあんがトロリとしてる?』

おかしなことを聞いてくるもんだー。
私は、胸を張って
『最後の方は、あんがスープみたいになるから、お皿をもって、かき込むようだよね』


『そうでしょー?やっぱりー同じだねー。そう思うでしょー?けどね、世の中の多くの人は、最後の最後までトロリっとしてるんだよ』


『?? どう言うこと?』


『あんが冷たくなって、スープみたいになると思ってるでしょ?間違いなんだってー。俺たちは少数派なんだよ』


『えー、なに?なに?私達って、少数派って、他の人は、スープみたいにならないの?マジ??』


『マツコがテレビでやっていたのを見たんだよ。唾液の中の酵素が強い人は、お箸に唾液がついて、それで、あんかけを食べたら、スープみたいになるんだってー』



生まれてこの方、
人が食べる『あんかけ焼きそば』を最後の最後まで見つめたことはなく、自分には自分の前で起きてる事象を疑いもしなかった。
まさか、唾液の酵素(アミラーゼ)が、そんな残念な結果を及ぼすなんて、、、、。


美容師の彼も
この年になるまで
あんかけを最後まで、あんかけらしく食べきれないことに不思議だとは思いつつ、当たり前のことだと思っていたらしい。


かくして、気分屋の彼と盛り上がる(笑)

どうやら、唾液アミラーゼは、
トロミ成分の炭水化物である、デンプンをほんのふた口ほどで
全体のトロミを水のように分解してしまうらしい(すごいね)


恋人同士がいて、
あんかけ料理の一品をシェアし合う。
どちらか1人、アミラーゼ酵素が強いと、お箸で料理の取り方次第では、あんかけ料理があんかけでなくなるってこと(笑)


そう言うことって、あんかけ焼きそばのことだけではなくて
世の中の出来事だって同じ。


我が身に、起こってることは、
そのまま受け入れるから不思議だとも疑わないし、反対に、それが違うと言われても、ピンと来ない。
深く考えないと、そのままの流れに沿っていく。



栄養学的に、
小難しいことは分からないが
この酵素が多い人は、太りにくいとか、、、、

クラッカーを食べ始めて
人より早く甘さを感じる人は、アミラーゼ酵素が強い人らしいとか、、、


詳しく知りたい人は、是非、検索を(笑)


美容院での話の盛り上がりの最後は、
『じゃ、どうしたら、俺たちは、あんかけ焼きそばの最後の一本の麺を
トロミを絡めながら食べられるんだろう』

『取り箸で、あんかけ焼きそばを取って、ひと口分づつ、取り皿を変えながら食べてみたらいいんじゃない?』

『ああ、わんこ蕎麦方式ね』


美容師の彼と
そんな会話をしたけれど
やっぱり、今日も、一皿そのまま食べて、
最後は、スープ焼きそばだったー。

いつか、やってみよう
『あんかけ焼きそば』のわんこ蕎麦バージョン食い




最新の画像もっと見る