湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

うさぎに恨まれた覚えはないけれど。

2023-01-10 19:40:00 | コラム
年末より、うちの相方が喉の痛み、、
だけかと思えば、急な高熱

ありゃー、まずいぞー!
自宅にあった簡易キットにて判断するも、2種類とも陽性反応。


26日より息子ファミリーが帰省予定だったにも関わらず、
相方は、12月は散々、飲み歩いて
正体不明を晒しては
私に逆鱗に触れた相方。

やはりといえばやはり。

年末でお医者さんも、休業中
緊急の発熱外来もなかなか予約が取れず、、、。
イベルメクチンと、麻黄湯と、ビタミンCで、なんとか様子をみることに。

もちろん、隔離。


予定どおり帰省中の孫達が
次の日、2人とも高熱

休日当番の発熱外来を探して
見てもらえることになったが、
慌てて車を出した私は
何を血迷うたか、孫達に動画を見せようとして、家から1キロ先の道路で、ハンドルを切り損ね、縁石に乗り上げてしまった。

事故った近くの場所の
ご近所の方に助けてもらったが、
一刻も早く病院へといかなければならず、その場をお願いして、
私は自宅に戻り、軽トラを出して
息子をご近所の人と一緒に手伝わせて、孫と嫁を病院へ。

休日での発熱外来は、普段車から降りないはずが、来られる患者は皆さん、発熱外来の人ばかり。

捌ききれないからと、全ての人を病院内へ案内され、孫達は見事、新型コロナ陽性と判定。

私まで付き添い
薬をもらうまで、かなりの時間を要した。

こちらも、帰宅してから、
子供達は、ママと一緒に隔離。

持病をもってる息子に感染してはいけないと、息子も隔離。

そのころ、相方は、
パルスオキスメーターにて、
酸素飽和度を計ると、入院レベルまで下がっていた。

もう一度、孫達が行った発熱外来に行ったが、酸素飽和度が下がった患者は診れないといわれ、その場で、入院施設のある発熱外来を探すも、全く予定終了のところばかり。

仕方ないので、もう一度、発熱外来の孫達を見てもらった病院にもどり、一応、薬だけ出してもらった。

のち、しっかりとした病院での発熱外来にまで、たどりつけるのは、その後2日後となる。
(外来予約が5分で埋まる?)

その間、孫達のママ、パパ(息子)が次から次と高熱

私は、次から次へ
休日の発熱外来へ車を飛ばす

その頃には、
縁石に乗り上げた車は、お正月でも、受け付けてくれた車屋さんに入れ、台車を出してもらっていた。

自分のしたこととはいえ、
怪我もなく良かったのだが、
私の心が痛かったし、情けなかった。

3箇所の隔離部屋

朝昼晩のそれぞれの病状に合わせた食事を運ぶ

汗をかくために、大量の洗濯物が発生。

7キロの洗濯機が3回から4回フル回転

食事と洗濯物だけで終わる毎日

気づけば、ワクチン未接種の私だけが疲れ以外何もない。

しかし、夜中にうなされていた。

熱とかじゃなく、不安からだと思う

友達の家族も、たった1人、家族の未接種の人だけがコロナにかからなかった話は聞いていたが、
もし、私が、今倒れたら
いったい、この家はどうなる?

うなされて、朝気づくと同時に
熱を計る

熱はない、、、大丈夫だー。

しかし、かなりの疲れによる思考低迷
よっこらしょっと、重い体を引き上げる。

前を向き
なんとかやらなきゃ〜
頑張らなきゃ〜と

振り立たせては
毎日をこなしていく。

そうして、10日

なんとか、みんな熱は下がり、
食欲は戻り
休養期間終了を迎えられるところまできていた。

お正月はどこ?
どうでもいいか。

みんな元気になってきた。
それだけでいい。

コロナは、ただの風邪?
確かに、人によりけりだけど、ただの風邪のような人もいれば、
入院間際の見極め?
二類としての扱いゆえに、病院へのアクセスの難しさ。
なのに、陽性から1週間で、
陰性の確定なくして、社会復帰とは?
じゃ、風邪じゃん?
そんな人、わんさかいる。

保健所の人は、陽性でも、普通に生活してくださいと言った。
いいの?
熱はないけど、多少の咳や鼻水はあるのに?

コロナってなんだろうね。
闇雲に、怖さだけが一人歩きしてる?
喉の痛みは半端ないようだけど、
それも人にもかなりの差がある。

ただの風邪だけど、
ただの風邪にはあらず
その線引きが難しいのかも。


バタバタとシンドイ12日間
こんなお正月も、長い人生あるものさ。

せっかくの3年ぶりの帰省なのに
少し、公園にいったり、
ご飯を食べに行ったりしたことだけの、小さな思い出だけ

子供達が可哀想で仕方がなかった。
唯一、重篤な状況にはならなかったことだけは幸い。

私の車だけが、金額上、目ん玉をむくような金額を示してる(涙)


ウサギさん!
恨みを買うようなことは、今まで一度もしたことないですよ。
なのに、こんなことに。

お願いしますよ。
あとの、残りの今年は
よい年にしてくださいよ。

苦しいことは、先取りしたのですから。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手を見る | トップ | 雪だね。対策と傾向って何事... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2023-01-10 20:31:41
こんばんは〜

大変でしたね。
ご怪我がなくて、本当に良かったですね。それに、ご家族の感染も
ご心配だったと思いますが、
重症化しなくて良かったですね。
一辺に大変なの事が続いたので、
今年は、きっと良い年になりますよ〜(^o^)

私も年末に感染してしまったのですが、喉が、とても痛いくらいで
熱が出てもワクチンの副反応よりは楽でした。

家庭内での隔離って、
中々、難しいなぁ〜と実感しました。でも、旦那に移さなくて
良かったです(^o^)
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-01-11 20:20:33
大変でしたね💦
想像を絶する心労とお疲れのお正月だったと思います
でも湖のほとりさんの必死の看病とお世話のお陰で、皆様全員が良くなられて本当に良かったです‼︎

湖さん、ホッとしていっぺんに気を抜かないで下さいね
お正月大変だった分、これから徐々にリラックスして〜お身体に気をつけて次の『旧正月』を楽しんで下さい❣️

大丈夫、この後は
きっとうさぎさん🐰が素敵な一年にしてくれると思います😄💐🎀🐰🌸
返信する
Unknown ()
2023-01-13 14:27:12
るみこさん
お返事、遅くなりましたm(_ _)m
コメント、ありがとうございます。
本当に、うちだけでなく、まわりでコロナが多いです。
症状、家庭内の状況、感染状況も、さまざまなようです。
軽いにこしたことはないですね。
ただの風邪のようで、ただの風邪ではないようで、
かといって、大したことがないと言っても、神経は使うみたいな。
とにかく、元気で、過ごしたいですね。
今年は、良き年になりますように。
悪いことは、先取りしましたので(笑)
返信する
Unknown ()
2023-01-13 14:32:39
ikuchanさん
コメントありがとうございます♪
そうですね。
一度に気を抜くと、怖いものがあります。
ぼちぼちとやっていこうと思った矢先、私は、扁桃腺の腫れが始まってしまいました。
疲れすぎると、いつも、こうなるのです💧
休養と思い、軽い家事をしながら、騙しながら、休養することにしました。
車も、修理で、1ヶ月ほどかかるようです。
お正月は、旧正月に、あらためて、『ととのえる』ことにしょうと思います。
今は、少し『燃え尽き症候群』も、あるようなので、今は今のように過ごしていきます。
返信する