湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

栗仕事⁈

2022-10-06 10:54:00 | コラム
『小さいけれど、
冷凍しとけば、皮が剥きやすいから』と、山栗を頂いたので
ジップロックに入れて、冷凍庫へ。

次の日
『頂きものの、栗なんだけど』と、
お裾分けに、大きな栗を頂いた。

うちの家人が一言
『栗は早くなんとかしないと虫がわくから』

そうよね〜って💧
けっこう立派な栗でして、、、

しかも、たくさ〜ん。

少しは『焼き栗』に。
(しかし、甘くなければ、焼き栗にしても食べないかも、、、)

いや、量が量だけに、
結果的に焼き栗の味気のなさは、
潰して、マロンクリームにでもしちゃうかー。








あとの大量の栗は
熱湯に入れて、皮を剥いて
『渋皮煮』かな






これだと、栗の甘さがなかった場合でも、なんとかなるが
皮を剥くのが大変で、、、、

しかし、やるしかない!!

『はいはい、栗仕事、栗仕事』

数時間、見たことのある映画を見ながらの栗の皮むき
こう言う場合は
聞き慣れた音楽か、見慣れた映画に限る。

内容がわかっていれば
のめり込むことなく、筋書きを
辿りながら、鼻歌で手仕事ができたり、、、。

本当に結構な量の栗たち💧

外の殻を剥いても
渋皮を綺麗にするのには
筋をとったり、一つ一つの丁寧な仕上げが必要となる。

なんで、こんなことしてるんだろう

頂くのは有り難いこと。

けれど、それは、不意に訪れることで、時間の割ける時を違う用事を後回しにして、最優先順位にしなきゃいけないことが切なくもある。


包丁を持つ手がいい加減、痺れてきて、手に豆が出来そうなところで、皮むきはおわったが
それから、茹でて、茹でこぼして
蜜を作って、時間をかけてトロトロと煮る。

次の日も
蜜に馴染むようにトロトロと煮る。

次第に
今まで扱いを雑にしたり、皮をきちんと剥けずにいたり、剥き過ぎたものが、ザクザクと割れて
見るも無惨な姿になったものを別に取り出す。

そして、
綺麗に煮上がったものを瓶詰めにする。
一部は、冷凍するため、ジップロックに。

もちろん、冷凍庫には、
最初に頂いた、小さな山栗が入っているが、、、。
(また〜そのうち、そのうち、、)





で、、、食する^ - ^

甘過ぎず
満足な出来栄えの自画自賛


後から調べたら、栗って結構な栄養とカロリーでして💧
そりゃ、動物達が生きていくのに必要な木の実の一つですものね。

これは、食べすぎ注意ですなぁ(^^;;

ちょうど
栗の栄養について調べていたら
見慣れたお顔の写真が、、、。






記事の内容は
この冬、発熱すると
先にコロナの検査をしたのち、
陽性なら、コロナ認定
陰性なら、インフルエンザみなし認定だって!!

私の知り合いのご夫婦
去年、同じように熱が出て、それぞれ違うお医者さまのところへ行ったらしい。

旦那さんは、コロナ陽性
奥さんは、インフルエンザ陽性

去年、(今年もか?)日本医師会は
インフルエンザの検査はせずに
コロナの検査をするように医療機関に通達!!
しかし、この奥さんのかかった、医療機関では、インフルエンザの検査を先にしてくださったのだろう。
インフルエンザだったから、
リベンザをシュッとしてもらって、次の日解熱。
タミフルは副作用が怖いので、使わなかったらしい。
その旦那さんは、コロナ陽性なので、薬もなく、自宅静養。

インフルエンザ検査キットは、コロナを関知しないが、
コロナ検査キットは、普通の風邪でも、パパイヤや、水道水(種類にもよる)インフルエンザにも、陽性を示す場合がある、、、、。
もしかして、今年はインフルエンザを増やすつもりか?
みなしインフルって、なんやねん!


一つのウイルスが蔓延してるときは、『ウイルス干渉』と言って
弱いウイルスは、なりを潜めると(去年)言われていたが、じつは、混在していたんじゃないだろうかと思ったり。

お医者さんが、必須の択一するのは、お金になるコロナだったりして(笑)

もし、私が当事者となり
みなしインフルエンザで、タミフルが送られてきても
私は飲まない。


葛根湯か、麻黄湯かー
それと、ビタミンCで
なんとかするー!!

かつて、抗うつ剤の副作用で
2階から飛び降りたい衝動に駆られたことの経験から
『薬は怖い』
同じような副作用のタミフルも怖い!

しかし、しかし、
鼻炎しても
足を折って
少し熱は出たりするが
何がなんでも、コロナの検査
本筋の鼻や足を診てくれないとなれば、一体、お医者さんって、
何をみてくれるのだろう

実際、私の通う小さな内科での張り紙には
『鼻水、喉の痛み、頭痛、腹痛、発熱、体の異常のある方は、診療をお控え下さい』

元気な時にしかいけない病院


今のところ栗仕事をした指が痛いぐらい、なんのことはないが

『元気があればなんでもできる』
故人となった、猪木さんの言葉🙏

日本だけ
ワクチン接種者が世界一
感染者も世界一
8月の超過死亡は、戦後最大らしい💧

ワクチン打てば打つだけ
世界一!!

3回目も、4回目接種も、接種率 世界一!!

それを目指しているのか?
治験の薬剤なのに。

私は、どうせなら、
食物の自給率世界一の方がアタフタしないで居られるのになぁ。

この小さい国が
小さい国ゆえに蝕まれているように思える。
何もないが故に?
先人達は頑張ってきたと思うけど。


国は緊急事態要項が
できるように改憲しようとしてるが、
前にかいた、国連の日本の敵国条項を撤廃しないかぎり、どこの国からでも
日本は敵以外何者でもない。
ホイホイと、列強国の言いなりで、
薬を買い、作り、打ち、国民を蝕んでいくようにしか見えない。

中立で戦争はしないとしないならば、真の意味での独立国家として
列強国に立ち向かえ!
(敵国条項に入ってるから、立ち向かえないけど)悲しい。


栗仕事

国仕事

仕事には、色々あるが
できる人が出来るチカラを振り絞り、自分の正義と誠意を発揮できることを願いたいなぁ。

うまく立ち回るのは、大人になったという、一つの経験と誇り。
けれど、物品を使い、威嚇し、相手を思い通りに立ち回らせるのは、
大人が腐っていく証拠

多いなぁ〜、最近。腐った大人⤵️

栗なら、すぐに、廃棄するのに(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんかけ焼きそば | トップ | 悲しいな »
最新の画像もっと見る