惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

12月22日(火)のつぶやき

2015年12月23日 | miscellaneous

日本マクドナルド売却 米本社、ファンドなどに打診(日本経済新聞) nikkei.com/article/DGXLAS… ”最大約33%分を売却する方針で、売却額は1000億円規模。低迷する日本事業の再建を急ぐ。日本進出の1971年以来、続いていた米本社の直轄体制を見直す”

1 件 リツイートされました

思えばマクドナルドの大迷走はここから始まった。日本支部の売却にまで至るとは、この時誰が予想しただろう ── マクドナルド、メニュー撤去で大混乱 レジ前で考え込む客増え「余計に時間かかる」と不評(痛いニュース Oct.7,2012) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…


『ゆるゆり さん☆ハイ!』12話(最終回)感想 最後まで面白く可愛く癒された!4期製作が待ち遠しい… aaieba.livedoor.biz/archives/47284… - ああ言えばForYou #yuruyuri pic.twitter.com/OWmbQqiAly

celsius220さんがリツイート | 9 RT

「ゆるゆり さん☆ハイ!」最終回はさすがに何やら感慨深げにまとめてきた。こういうのは正直苦手だ(笑)が、柄でもない涙と感動の押し売りになったりすることもなく、最後まで「ゆるゆり」だったので、まあよかった。4期もきっとあるだろう


6期最終話がなぜかすでにニコにうpされている。もちろん公式 ── てーきゅう第72面「先輩と2001年宇宙の旅」 (4:45) nico.ms/1450694621 #so27839761 #nicoch


#深夜のドール撮影60分一本勝負
お題は【ねる】
ベタに行きます。横須賀から帰ってきたとき、ドールバッグで疲れて寝ていたような姿なので撮りました。過去画像です。おまけ画像付きw pic.twitter.com/r7qk3KwJ2g

celsius220さんがリツイート | 3 RT

部活「やりたくない」 先生の訴え(内田良) bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2015… ”そもそも部活動とは「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」(学習指導要領)もので、先生もそれを任意に指導するだけである。しかし任意であるはずの部活動指導が、教員に強制されている”


感慨深い記事だ。俺は生徒しかやったことのない人間だが、最初は「任意」「自主的」と言っておきながら、そのうちなし崩しに「強制」参加させられることになるのは、わが国で生徒が学校で体験する欺瞞の最たるものだ、そう思ってきたが、実のところまったく同じ欺瞞に教師も晒されてきたのである


「おそ松さん」12話感想 副音声のオーディオコメンタリーがメイン?誰が一番クズか決める総集編スペシャルさん!(画像) blog.livedoor.jp/ponpokonwes/ar… #おそ松さん #おそ松くん #アニメ感想 #画像 pic.twitter.com/JODywv7oKW

celsius220さんがリツイート | 1 RT

※12話ネタバレ
いやぁー、副音声よかったっすね~!!(書いてあるセリフはうろ覚え)#おそ松さん pic.twitter.com/5DPhQCJg77

celsius220さんがリツイート | 127 RT

中村隆文『不合理性の哲学: 利己的なわれわれはなぜ協調できるのか』(みすず書房・新刊) msz.co.jp/book/detail/07… ”ヒュームの理性批判を出発点とし、現代の思想家が人間の(不)合理性をどのように捉えてきたかを読み解く” リンク先に目次・280頁・税込4104円

1 件 リツイートされました

celsius220さんが告られる人数は
「9」人です!
#あなたが2016に告られる人数
shindanmaker.com/586549
無茶だな。今はリアルで女性に会うこと自体がほとんどないのに、9人から告られるとか、近所のコンビニのおばちゃんまで告ってくる勘定だ(笑)


金融庁、仮想通貨取引所の登録制導入へ 来年の通常国会に改正法案(ロイター) reut.rs/1YkBPwN ”仮想通貨の取引所を経由したマネーロンダリングやテロ資金供与を防ぐとともに、利用者を守る観点から仮想通貨の取引所の登録制を導入する” ── うーむ


「うーむ」というのは、これは結構な話だとも思えるのだが、「マネーロンダリングやテロ資金供与を防ぐ」とか「利用者を守る観点から」とか、政府機関がこういうこと言い出すときは、こんなのはおためごかしで(笑)真の理由は別にあるのに決まっている、という疑いをもつのが習慣になっているからだ


まあ疑いは持つが、何か確証があるわけでもないし、ひとまずは仮想通貨に詳しい人達が何を言い出すことになるかを眺めていることにしよう


米大統領候補ドナルド・トランプがインターネット閉鎖に意欲(ギズモード・ジャパン) gizmodo.jp/2015/12/is.html 「ISISが若者勧誘に使ってるインターネットも一部シャットダウンすればいい」「ビル・ゲイツに頼めばなんとかなる」── あーもう何が何だかwwww


まあ「ビル・ゲイツに頼めばなんとかなる」とかいうのはデタラメとしか言いようがないが、アメリカ様が国家権力を総動員すればインターネットの一部を使用不能にする程度はできてしまうかもしれない。テクノロジを封じることはできないが、人の心を封じることはできてしまうのが権力の怖いところだ


言ってみればトランプのこの言い草は、インターネットの普及期に「インターネットは国境を破壊する」とか何とかの希望的な世迷言をさんざ撒き散らしていた連中の裏返し(反動)の極であると言えないこともない。過去にそんなこと吹聴した覚えのある人は、改めて少し反省した方がいいのではないかと思う


2016年 celsius220のスイッチ設定
【学習】故障中
【運動】ON
【本気】ON
【社交】ON
【魅力】故障中
【妄想】ON固定
【工口】ON固定
【変態】機能停止
#やる気スイッチ設定
shindanmaker.com/586511
なお、故障項目の修理費はない模様


というか、その他の「ON」項目もスイッチが入っているだけで、主電源が切れたままなので機能しない(笑)


学生の懲戒処分について(2015年12月22日)(京都大学) kyoto-u.ac.jp/ja/about/event… ”本学は、建造物侵入容疑で逮捕された経済学部3回生を、本日付けで停学(無期)処分としました。これは、2015年9月に発生した事件について(略)処分を決定したものです”


無期停学とは穏やかでないな、何事だろうと思って調べてみたら割としょーもない事件だった(もとはスポニチの記事らしいが、消されているので引用twを貼る)。こんなんで無期停学とかよしてやれよww twitter.com/irmarketsrss/s…


訂正:×もとはスポニチの記事→○もとはサンスポの記事


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月21日(月)のつぶやき その2 | TOP | 12月23日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous