惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

5月1日(火)のつぶやき その1

2012年05月02日 | miscellaneous
07:57 from Tweet Button
”警視庁” 区域全体を速度規制へ(NHKニュース) nhk.jp/N41N6DZJ パッと見には誰も文句ないだろうというような話に見えるが、考えるほど胡散臭い話である。まず、この件は明らかに京都の事故を受けて言い出されているわけだが、言い出しているのは「警視庁」である

08:01 from web
周知のことだが念のために書けば「警視庁」というのは「東京都の警察を管轄する警察本部」である。なんで京都の事故から東京の特定区域の速度規制が言い出されるのだろうか?

08:05 from web
そんなのは勘繰りだと言われることなのだとしたら、つまり京都の事故とは関係なくもともと必要な対策だったのだとしたら、なぜ今まで行われていなかったのか?

08:08 from web
まだある。こういう形の速度規制を増やすことが京都の事故のような悲劇を防止する上でそんなに効果があるものなのだろうか?わたしは運転免許も持たないのでドライバーの心理は判らないが、疑わしい気がする。「警視庁」は単に世論に乗じて規制と仕事(収入)を増やしたいだけなのではないか?

08:11 from web
リンク先のニュースを見れば全員が直ちに、というほどではないとしても、わたしのような疑問や疑いを抱く人はたくさんいるような気がする。実際、いまtwitterでこの記事を検索しても似たような疑問を呈している人はそれなりにいる。NHKはどうして記事を丸投げすることしかしていないのか?

08:19 from Tweet Button
文科省 大学生の勉強時間を調査へ(NHKニュース) nhk.jp/N41N6DYx こんなインチキくさい調査もやらない方がいいと俺は思う。「卒業に必要な単位を取るためには、一日8時間ほどの勉強が必要」「5年前の調査では一日に4.6時間しか勉強していない」大嘘じゃねえか

08:27 from web
俺自身が大学生だったころ、とりあえず学部のころに限ったとして「1日4.6時間」も勉強したなんていう日はめったになかった。レポート等の提出課題があればそのために時間をかけるということはあったけれど、それを含めたとしたって講義演習実験のほかに1日平均4時間半も残業(笑)なんかしねーよ

08:43 from web
こんな大嘘の認識をあからさまに掲げた上で調査などしたところで、そっから出て来るデータも結論も何ひとつ信用もできないし賛同することもできない。やればやるほどウソが大きくなるばかりだ。ひょっとしたらそれこそが現実の学力低下とやらを招来しているのかもしれないことにいい加減気づくべきだ

08:59 from web
ていうかまあ、言っても無駄っちゃ無駄なんだろうけどな。初等教育からしてインドの小学校で2桁の掛け算を暗唱させていると聞けばわが国でもそれやれなんていうキチガイがごろごろいるわけだ。表側が建前の大嘘ばっかりやってるせいで裏側はキチガイの住処になってるわけだ

09:02 from web
いまさら怠惰なボンクラ学生どものケツを改めて余計に叩かなくたって、その手の大嘘とキチガイを一掃するだけで十分レベルは上がるだろうと俺は思うよ。ま、無理だろうけどな。それやろうとしてものの見事に失敗したのが「ゆとり教育」だからな。「やっぱりキチガイには勝てなかったよ・・・」だ

09:17 from Tweet Button
東京市場も1ドル=79円台(NHKニュース) nhk.jp/N41N6DaR ・・・おやまあ、いつの間に。「FRBが追加の金融緩和に踏み切るのではないかという観測も加わって、ドルを売る傾向が強まっている」と

09:20 RT from web  [ 1 RT ]
また、円高修正の流れ。円79円台になっている。スペインの財務問題以降リスク回避姿勢が強まり円の上昇圧力がかかった。4日の米雇用統計に注目。
倉知 望さんのツイート

09:21 from web
これが本当なら対ドルだけの話ではないということにはなるな

09:33 from Tweet Button
生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/… こんな動画でもつけてみるか ── Not Alone Any More - Traveling Wilburys youtu.be/ISrqdwBfDY4

09:39 from web
さすがにこんな曲はまったく俺の守備範囲外だけど、昔エイドリアン・ブリューがソロアルバムん中でカヴァーしていたんで、それで知ってるわけだ

09:41 from Tweet Button
さすがにそっちはないか、と思ったら、あったなww Not alone anymore - Adrian Belew youtu.be/WwPjnUOe61M

09:57 from web  [ 1 RT ]
その生涯未婚というのは50歳時点でカウントしているのだそうだが、それはだいたい今の俺の年齢なわけだ。俺の世代はバブル世代ってやつで、これでもまだ結婚した奴は多いわけなんだ。適齢期の頃がまだ好景気だったんだからな。これからぐっと増えるんじゃないかねえ、へっへっへ

10:26 from web
せっかくだから生涯未婚率の推移グラフを示してみよう www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.h…

10:30 from web
このグラフで見ると男の場合1990以後に急上昇しているようにも見えるが、概形的には1960年代後半からずっと増えてきているようにも見える。バブル崩壊後の不況は増加率を高めはしたが、主にそれ(この20年の不況)によって増えたとは、必ずしも言えない気がする

10:35 from web
あと、これを見て初めて気づいたが、若年層の未婚率は伸びが止まりつつある。形としては「飽和しつつある」感じに見える。仮にそうだとすれば生涯未婚率はこの先も、どんだけ増えたとしても3割を超えることはないかもしれない

10:43 from web
今のワカモノは「婚活」とか言っちゃうくらいで、よかれあしかれ何事も真面目に考えたがるからな。結婚するのも生涯の仕事のうちくらいの真面目さで考えるようになっているのかもな。「そうでないことを」祈るぜ

10:51 from web
別にふざけて結婚しろって意味じゃないぞ。人間が真面目になっていいのは虚偽でないという意味で正真正銘の自己利益がかかっている場合で、かつ、その場合に限ると言いたいだけだ

11:09 from web
そんなむき出しのエゴみたいなものを異性や家族に向けるなんていうのは正気の沙汰じゃない。カントの言う通りで、他者を道具扱いするなかれだよ

11:19 from Tweet Button
911現場のビル NYで最高層に(NHKニュース) nhk.jp/N41N6DeE 結構なことだ。WTC跡地があのまま永久に墓場みたいになったりしたら、別にアメリカ人でなくたって心情的にやりきれないだろうからな

11:24 from web
とは言え、以前のWTCを上回る超高層ビルを建ててくれようっていうのは、やっぱアメリカ人だという感じだな。またテロリストが現れたらどうすんだと言って「どうもこうもあるか、次は必ず未然にやっつけてやるまでだ」ってことなんだろうからな

by celsius220 on Twitter
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \アッ・・・ちぃ/ | TOP | 5月1日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous